Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/06/25 日常雑感
 相変わらず脳の働きがすっきりしませ ん。
 書き込んでいきたいことが中々思考がまとまりません。
 今回もまた、見出しの羅列になってしまいました。

◆自衛隊撤退?
 自衛隊のイラクからの撤退は正確には「陸上自衛隊の撤退と航空自衛隊の機能拡大」です。
 自衛隊の派兵も、撤退も、航空自衛隊の機能拡大も、何でもかんでもアメリカの言いなりです。
 この国の首相の肩から操り糸が伸びています。マリオネットのように。

 東北の一地方が日本から独立すると言う奇想天外な物語・井上ひさしさんの「吉里吉里人」を再読しております。
 国家とは、独立とは、政治とは、国民の幸せとは何でしょう。
 そのうちに紹介できればと思います。

◆アメリカ産牛肉の輸入再々開
 何故アメリカ産の牛肉の輸入を再々開しなければならないのでしょうか?
 JNNの世論調査ではアメリカ産牛肉の輸入再開に対して77%の人が反対と答えたそうです。賛成は 19%。
 多くの国民が不安に感じているアメリカ産の牛肉を日本に持ち込む理由は「アメリカ側の理由」としか思えません。

 アメリカ産の牛肉を買わない、食べないようにしましょう。
 しかし、スーパーマーケットなどで買う肉のパッケージには原産国が印刷されていても、飲食店での食物には原産国が表示されていません。そして肉の形の無 いものもあります。
 輸入が再々開されれば知らず知らずのうちにアメリカ産の牛肉が私たちの口に入ってきます。

◆自殺
 警察庁の自殺統計(平成17年度における自殺の概要資料)では、8年連続で3万人を超えています。
 10万人あたりの自殺者は25.5人(男性:37.8人、女性:13.8人)です。
 職業別では自営者、管理職の人の自殺者が減っているのに比して、被雇用者と高校生などの自殺者が増えています。
 格差の拡大によって、弱い立場の人たちが犠牲になっています。

◆地方の崩壊
 子供たちが犠牲になる事件や、少年による犯罪が増えています。
 最近の事件の発生場所が奈良県、広島県、栃木県、秋田県など都市周辺部や地方に偏っているように思います。
 検証してみたい事柄です。因みに犯罪発生件数の人口比を見ると単純には地方が犯罪発生率が高いわけではないようです。
 ◇報道が偏っているのでしょうか?
 ◇地方や都市近郊の街には、社会の歪みがあって、それが犯罪の発生にかかわっているのでしょうか?

◆ベランダ園芸
 土を触る側の心身が健全でないと、植物も健全に育ってくれないのでしょうか?
 1ヶ月ほど前に植えた茄子の苗は大きく成長するどころか小さくなっています。当然花もついておりません。同じ時期に植えられた通勤路の畑の茄子は既に大 きな茄子がなっています。 
inserted by FC2 system