Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/07/04 自転車の話題
◆ツール・ド・フランス
 世界最高の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスが7月1日から開催されています。
 ガン(精巣腫瘍)を克服して7連覇を達成したランス・アームストロングの引退、優勝候補といわれていたウルリヒらがドーピング疑惑で不出場など本番前か ら話題の多い大会ですが、日本ではサッカーのワールドカップの陰に隠れて目立たぬことです。

 一時はフジテレビ系でも中継や録画放送がされていましたが今は有料チャンネルJSPORTが放送してい るだけです。
 自転車の重要な部材である変速、制動部分の部品は日本のSHIMANOブランドを使っているチームも多いのですが、21チーム中には日本のチームはありませんし、日 本人選手も出場していません。

 日本でもツアーオブジャパンというロードレースが開催されていますが、この大会はイタリアでの世界的な大会ジロ・デ・イタリアと同時期に開催されていて とても国際的な大会とはなっていません。

 金持ち日本の企業が、ツール・ド・フランスに出場できるくらいのチームのスポンサーとなるようなことにはならないのでしょうか?

◆自転車の取り締まり
 各地の警察が、自転車の取り締まり強化しています。
 二人乗りや信号無視、酒酔い運転などで警察官の注意を聞かずに違反を繰り返すような悪質な運転者が対象となっているようです。
 歩道上をそこ退けとばかりに走る傍若無人の自転車が多く、自転車愛好者としては情けなく取締りの対象とされるのも止むを得ないのかと思います。

 自転車の交通違反には、自動車運転時の軽微な違反は「青切符」(交通反則告知書)が切られ反則金納付などの「行政処分」で済ませられるのですが、自転車 などの軽車両は交通反則通告制度の対象外で即、刑事処分になってしまいます。

 ドライバーも、ライダーも、サイクリストも、歩行者もマナーを守って共生していきましょう。
 「自転車の悪質運転を積極摘発 県警」(下野新聞 06/07/03)

◆自転車泥棒
◇90万円
 昨年、ロックミュージシャンの忌野清志郎さんが160万円もする自転車を盗まれ、数日後に発見されてことがニュースになっていました。
 神戸市東灘区で盗難にあった90万円相当の自転車に乗った男が、兵庫県芦屋市の自転車販売店の前を通りかかり店長に見覚えのある自転車と声をかけられた ために盗難が発覚した事件があったそうです。
 「90万円の自転車盗男を逮捕 芦屋署」(神戸新聞 06/07/04)

 90万円相当(ロードバイク・タイプ?)の自転車は普通の自転車と違い、ハンドル幅が狭くドロップハンドルという形状で、サドルは高く、タイヤは細く、 簡単に乗れる物ではないのですが、この犯人はロードバイクに乗った経験があるのでしょうか。

 どのような形で止められていた自転車か状況が分かりませんが、90万円の自転車は90万円の自転車のように付き合って上げるべきでしょうね。
 庶民の年収以上の高級外車が無造作に不法に路上駐車されているのを見ると、どんな金銭感覚の人が乗っているのだろうと思ってしまいます。

◇5千円
 こちらは5000円相当の自転車を盗み走行中に職務質問にあい逮捕されたおじさんの話です。
 宮崎県高鍋町で駐輪場においてあった大学生の自転車(5000円相当)を盗み、仕事を探すためと福岡に向けて走行中に、約100Km離れた大分県佐伯市 内の自転車で通る人などいないような山道を走っていて職質されたのだそうです。
 「盗難した自転車で100キロ走破」(日刊スポーツ 06/07/03)

 何年か前に、盗んだ軽快車(ママチャリ)で日本海側を数百キロも逃走?していた青年がおりました。が、軽快車での遠距離走行は辛いことと思いますが「自 転車泥棒」は走ることに興味があるのでしょうか?

 自転車で走行中に職務質問された経験の人が結構おります。
 防犯登録をした自分名義の自転車に乗っている場合は良いのですが、防犯登録をしていない自転車に乗っていて職務質問を受けた場合はちょっと面倒です。自 分の自転車だという証明が「かなり」困難です。
 任意同行を求められる場合もあるかもしれません。

◆観光と自転車
◇徳島市
 徳島市の阿波おどり会館が一日から始めるレンタサイクルを始めるとの記事がありました。
 特別珍しい話題ではありませんが、観光地や都市部では貸し自転車は交通渋滞の緩和に役立つのではないでしょうか?
 「自転車レンタル開始 阿波おどり会館、1日1000円」(徳島新聞 06/07/01)

 良くいく京都嵐山界隈の道路を占有しているのは観光バスなどの自動車です。少し郊外にバス駐車場を設けて、そこからは貸し自転車の利用やマイクロバスな どで観光客を運ぶようなパーク・アンド・ライドはできないのでしょうか?

 JR西日本は「駅りんくん」という駐輪場と貸し自転車の機能を合わせたようなサービスをしています。
 月額1500円から2000円程度で、毎日駅の自転車を借りて乗ることができるサービスです。
 良いサービスだと思うのですが、利用できる駅は郊外の駅だけです。大阪駅周辺には駐輪場も貸し自転車もありません。

◇TX
 つくばエクスプレス(TX)沿線の五自治 体がTXの運営会社・首都圏新都市鉄道に車内への自転車持ち込みなどの要望を提出したそうです。
 自転車の車内持ち込みについては、都内からの利用客に筑波山ふもとの自転車専用道路「りんりんロード」を走ってもらい周辺の観光スポットへの集客が狙い だそうです。
 当面は土・日・休日との要望ですが、将来は通勤・通学客のために平日にも拡大したいとの意向です。
 「TX車内への自転車持ち込みなど要望へ」(東京新聞 06/06/28)

 自転車を分解して袋に詰めて電車に乗る輪行といわれるスタイルではなく、自転車をそのまま転がして電車に乗ることのできるサイクルトレインは、全国の主 にローカル線で徐々に増えつつあります。
 短期的な集客目的だけでなく、自転車を使った生活や観光が根付いていくようにして欲しいと思います。
inserted by FC2 system