Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/08/02 「自分」のなかの富
 梅雨が空け、月が替わり、少しは頭の巡 りも良くなりつつあるのかと思うこのごろです。
 もやもやした精神状態の時には、加島祥造さんの老子・道徳経の現代語訳「タ オ 老子」を紹介します。

----------------------------------------
 第33章 「自分」のなかの富

 世間の知識だけが絶対じゃあないんだ。
 他人や社会を知ることなんて
 薄っ暗い知識にすぎない。
 自分を知ることこそ
 ほんとの明るい智慧なんだ。

 他人に勝つには
 力ずくですむけれど
 自分に勝つには
 柔らかな強さが要る。

 頑張り屋は外に向かってふんばって
 富や名声を取ろうとするがね。
 道(タオ)につながる人は、
 いまの自分に満足する、そして
 それを本当の富とするんだ。

 その時、君のセンターにあるのは
 タオの普遍的エナジーであり、
 このセンターの意識は、永遠に伝わってゆく。
 それは君の肉体が死んでも
 滅びないものなのだ。
----------------------------------------
 第33章[弁徳]
 知人者智也。自知者明也。勝人者有力也。自勝者強也。知足者富也。強行者有志也。不失其所者久也。死而不亡者寿也。
----------------------------------------

 知らず知らずの内に、外に向かって、踏ん張って、富や名声を取ろうと足掻いています。
 そんなことが、自分を苦しめているような気がします。
 自分の大きさ(或いは小ささ)を知り、しなやかに強かに生き、自分のなかにある「富」を大事にしましょう。

◆犯罪者に敬称付き報道
 未成年者の女性に酒を飲ませた上で性的暴行をしたとして近く送検されそうなタレントの事件の後追い記事でも相変わらず敬称付きの報道がされています。
◇独自記事で敬称を付けていない新聞
 サンケイスポーツ/デイリースポーツ/日刊スポーツ/朝日新聞
 朝日新聞はやっと敬称を外しました。その基準を聞いてみたいものです。

◇通信社の配信記事と思われますが、敬称を付けていない新聞
 スポーツ報知
-----------------------
 北海道警函館西署は31日、少女に酒を飲ませ暴行した容疑で、元人気お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭一(38)を近く書類送検する方針を固めた。同 日、任意で再び事情聴取した。

 調べによると、山本は7月16日夜から17日未明にかけ、滞在していた函館市内のビジネスホテルで17歳の無職少女に酒を飲ませ、暴行したとされる。

 山本はタレント萩本欽一が監督を務めるアマチュア球団「茨城ゴールデンゴールズ」に所属し、17日に函館市内であった試合のために滞在していた。チーム メート2人と知人が少女ら4人に声をかけ、知り合ったという。

 吉本興業は18日付で山本を解雇。萩本さんは一時、球団解散を表明したが、ファンの意向を受け解散を撤回した。
-----------------------

◇通信社の配信記事と思われるものに敬称を付けている新聞
 岩手日報/西日本新聞/秋田魁新報/神戸新聞/東京新聞/佐賀新聞/日刊県民福井/徳島新聞/中国新聞/静岡新聞/四国新聞/
河北新報/山陰中央新報/東奥日報/熊本日日新聞
-----------------------
 北海道警函館西署は31日、少女に酒を飲ませ暴行した容疑で、元人気お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭一さん(38)を近く書類送検する方針を固めた。 同日、任意で再び事情聴取した。

 調べによると、山本さんは7月16日夜から17日未明にかけ、滞在していた函館市内のビジネスホテルで17歳の無職少女に酒を飲ませ、暴行したとされ る。

 山本さんはタレント萩本欽一さんが監督を務めるアマチュア球団「茨城ゴールデンゴールズ」に所属し、17日に函館市内であった試合のために滞在してい た。チームメート2人と知人が少女ら4人に声をかけ、知り合ったという。

 吉本興業は18日付で山本さんを解雇。萩本さんは一時、球団解散を表明したが、ファンの意向を受け解散を撤回した。
-----------------------

 同じ記事を配信されている報知と他の新聞社の違いはなんでしょう?

◆ビッグマウス
 マスコミは胡散臭さを増幅する時によく関西弁(大阪弁)を利用します。
 耐震データ偽装事件の内河所長、フジテレビ株問題でのSBI・北尾社長、村上ファンドの村上社長と胡散臭い連中は関西弁を使うようです。
 関西出身&在住者としては片腹痛いことであります。

 ボクシング界でも、汚い関西弁を使って相手を挑発することが得意な選手がいます。
 同じように関西弁を使うボクサーでも世界チャンピオンの長谷川穂積や徳山昌守や名城信男等は謙虚な物言いでボクシングがよく分からないものにも好感が持 てる人たちです。

◆高速船の安全性
 今年4月、鹿児島県沖で高速船がクジラと思われる漂流物体と衝突し100人を超すけが人がでた事故を受けて、国土交通省は高速船の座席の構造の見直しや 航路上のクジラなどの分布図を作成するなどの安全対策を取りまとめたとの報道がありました。

 先日、福岡市内で西鉄バスを利用したときに行き先に[博多駅前・都市高速経由]とありました。
 バスの車内は座席が窓際に1列、つり革もある普通の路線バスでした。しかし、このバスは福岡市内の高速道路を走るのです。
 着席のアナウンスもシートベルト着用(シートベルトなどありません)のアナウンスもありません。

 ウィキペディアには下記のように書かれており「短距離」路線だから良いのでしょうか?乗客に事故が起らねばよ いのですが。
-----------
 高速道路を通過する際には、法規によりバスの着席定員以上の乗客を乗せて運行することが禁じられているので、所要時間1〜2時間程度までの短距離路線な ど一部を除き、事前に席を予約する座席指定制を採用する事が多い。短距離路線や東名、名神高速バスなど長距離路線の一部では、一般路線バスと同様に予約不 要だが、定員以上は乗車できない定員制を採用している。
inserted by FC2 system