Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/10/11 軽めの話題
◆携帯ストラップ
 携帯電話にストラップを10個ほどもつけている人がいます。
 相当に嵩張ることでしょうに、どうしてあんなにつけるのでしょう。

 街の中で注意してみてみるとストラップを付けてない人は殆どいません。
 私の印象では、2、3個つけている人が7割くらい、2割の人は3、4個を付けています。10個以上付けている人も結構いるような印象を受けます。

 デザインは輪っか状の単純な形はおじさんの持ち物、若い人や女性はビーズ状のもの、犬猫などのキャラクタのぬいぐるみなど何でもありです。
 携帯電話につけるキャラクタの人形などを根付と称していることもあるようですが、昔の根付のような上品でシックなものはありません。

 私は携帯電話には何もつけていませんが、根付を骨董市でも探して付けてみましょう。

◆地下鉄の駅のベンチの女性
 前にも書きましたが地下鉄の駅のベンチで何本も電車をやり過ごしている人がいます。
 彼らは何をしている人なのでしょうか?

 私の利用する大阪市営地下鉄・谷町線の東梅田駅には、毎日(と思いますが)8時30分頃から9時30分頃まで70歳位の女性が同じベンチに座っていま す。
 多分どこかに移動するために駅に来られているのでしょうが、早く家を出てゆっくりとされているのでしょう。
 いつも気になる女性です。

◆頭の体操
◇カタカナ名前
 街を歩いているとお店の名前やトラックに書かれたカタカナ(英語)の社名などを日常的に目にします。
 ブリジストンの創業者が石橋さんであったように、この名前の謂れはと考えてしまいます。

 ▽ ロックフィールド
  石原さんでしょうか。神戸コロッケで有名な株式会社ロック・フィール ドの創業社長は岩田さんといわれるそうです。
 ▽スモールアイランド
  こんな名前のトラックを見ました。小島さんが経営する小島運送でしょうか?
 ▽パインフィールド
  京都の街中のマンションの名前で見ました。地名が松原通だったのでしょうか? それともオーナーが松原さんでしょうか?
 ▽レッドリバー
  大阪駅前第二ビルのB2にある喫茶店の名前です。きっとオーナーが赤川さんなのでしょうね。

 街中を歩いていて、カタカナ名前のお店の名づけの謂れなどを思いやるのも面白いものです。

◇算数
 電車の切符もプリペイドカード式になって、今は余り手にしませんが電車の切符の裏面には4桁の数字が刻印されています。
 この切符の4桁の数字を足したり引いたり、掛けたり割ったりして「10」にする遊びです。

 数字が「1234」だとすると、
 (1×2×3)+4=10
 (1×3×4)−2=10
 見たいに、何通りも暗算します。

 車内広告の電話番号も同様に遊べます。
 暇つぶしネタでした。

◆飲酒運転は懲戒です
 大阪弁護士会所属の弁護士が酒気帯び運転で交通事故を起こし相手の女性に怪我を負わせ現行犯逮捕されたそうです。
 大阪弁護士会は、当然懲戒処分をするのでしょうね。民間企業でさえ飲酒運転は懲戒解雇しているのですから。
 弁護士会の飲酒運転に対する態度を見守りたいものです。

 新聞の報道によると、この弁護士は9日夜堺市内の寿司屋で中ジョッキ2杯と酎ハイ2杯を飲んで松原市内の交差点で赤信号で減速した車に追突したそうで す。自宅は芦屋市内、事故現場から阪神高速経由で35km余りの距離です。
 帰宅ルート上での事故のようです。自宅まで運転して帰るつもりだったのでしょう。この弁護士の飲酒運転は確信犯です。

 軽めの話題のつもりが、ついつい。。

 「弁護士を酒気帯び運転容疑で逮捕 松原市で追突事故」(朝日新聞 06/10/10)

◆大企業奉仕の大阪府
 私は大阪府民です。
 こんなニュースに、開いた口が塞がりません。

 医薬品最大手の武田薬品の研究所の誘致のために大阪府は205億円の補助をするとの条件を武田薬品に提示したそうです。
 内訳は
 ▽研究所への投資額800億円の20%(160億円)を補助
 ▽武田が取得する土地の一部(公共緑地)の整備費約45億円を負担
 ▽上記以外にも、武田のために道路整備やモノレールの延伸など150億円程度の公共事業費を支出
 総額355億円を私企業・武田薬品のために使うのです。
 ついでに府民一人当たりに換算すると4000円になります。私は武田薬品のために払いたくありません。

 この投資のリターンは如何ほどで、何時になったら回収できるのでしょうか?

 大阪府の05年度の単年度収支は202億73百万円の赤字、府債残高(借金)は05年度末で4兆3573億円もあります。
 負債残高を府民一人当たりに換算しますと49万円、世帯当たりに換算すると391万円となります。

 補助をする相手の武田薬品の06年3月期の決算は売上高1兆2122億円(対前年比+7.9%)、経常利益は1854億円(対前年比+9.8%)という 大金持ちです。

 「武田薬品新研究所「彩都」誘致に補助200億円 大阪府」(朝日新聞 06/10/07)
 上記の見出しは「205億円」とするか「355億円」とすべきでしょう。


 哀しい習性です。
 結局、小言幸兵衛になってしまいました。
inserted by FC2 system