Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

06/11/23 会社は誰のもの
 先週末の出張と、週明けの少々の繁忙で疲れ気味です。
 加齢の所為でしょうか、このサイトの更新もできずにおりました。

 その間、沖縄知事選での野党共闘候補・糸数さんの落選が教育基本法改悪の衆議院での単独・強行採決の後だっただけに、大きなショックでした。
 与党は、教育基本法の単独・強行採決をしても、知事選に影響しないとの独自の調査結果により単独・強行採決をしたとの報道も目にしました。敵もやるもの です。

◆パート5000人を正社員に
 政府の経済財政諮問会議の議員が「労働者派遣法を改正し、企業の正社員への雇用義務を撤廃すべきだ」との発言を何のコメントもなしに掲載している朝日新 聞の記事を前回(06/11/16)紹介しました。

 そんな折に、神戸に本社のあるアパレル会社・ワー ルドが、販売子会社・ワールドストアパートナーズ社に働く6000人の内、育児などの理由で短時間労働しかできない人などを除いた5000人を正 社員として採用したそうです。
 ワールドのグループ全体の従業員は1万5900人、ワールドストアパートナーズ社の従業員数は約1万900人だそうで、大変な割合の社員の採用です。
 今後も新規の採用は原則正社員とするとのこと。

 人件費負担は年間22億円の増となるそうですが、社長は「人材の取り合いが始まっている。一生の仕事として取り組んでもらえるためにも正社員が望まし い」と言っています。

 この会社は05年11月、「短期の業績を意識せず、長期的な視点での経営」をすると、経営陣による自社株の買い取り(MBO)を実施して東証1部から上 場を廃止しています。

 「パート・アルバイト5千人、一気に正社員化 ワールド」(朝日新聞 06/11/21)

 会社は、馬券を買うように株式を買い博打をする株主のためのものではありません。
 会社は、顧客と社員とその家族のためにまず在らねばなりません。
 会社は、社会に有益・有用な製品やサービスを提供し、得た利益をより良い製品やサービスを社会に提供するためと、社員とその家族のために使うべきです。

 近頃、気分のすっきりとするできごとでした。 

◆これが不偏不党?
 11月21日付け朝日新聞の投書欄「声」に[教育基本法]というコーナーがあり、3通の投書が掲載されていました。

◇国民束縛する与党の改正案
 被爆者で元教員の方は「憲法前文が示す世界平和への精神と理想は、現在の世界と日本の状況を見る時、一層光り輝くように思えます。その理想実現には『教 育の力』が必要だとしているのが教育基本法です」(引用)

◇やらせ質問で何が愛国心か
 69歳の女性の投書です。
 「子供たちの幸せを考えるなら、教育基本法は変える必要はなく実現への努力があるのみです」(引用)

◇「個性」削って総括のつもり
 36歳・男性公務員の投書です。
 「現行法にある『個性豊かな文化の創造』という文言は『改正』案では削除され、『個性』という言葉は1ヶ所も登場しない」(引用)

 3通の投書とも、教育基本法の改悪に反対の意見です。
 「不偏不党」の新聞は、改悪反対のキャンペーンを張らなかったバランスをこんなところでとっているのですね。

◆藤沢周平作品・人気投票
 11月21日付けの朝日新聞に藤沢周平さんの作品のランキングが掲載されていました。
 「藤沢周平の世界」というムックを発行しているから、宣伝も兼ねているでしょう。
 生前の周平さんは、映画などの映像化には消極的だったと聞いたことがありますが、最近の活発な映像化はどのように見ておられるのでしょうか?
 映画「武士の一分」も中々見に行く気になれません。へそ曲りの周平ファンです。

◇50歳以上
 @蝉しぐれ
 Aたそがれ清兵衛
 B用心棒日月抄シリーズ
 C三屋清左衛門残日録
 D秘太刀馬の骨
 E隠し剣弧影抄/隠し剣秋風抄
 F海鳴り
 G本所しぐれ町物語
 Hよろずや平四郎活人剣
 I時雨みち

◇49歳以下
 @蝉しぐれ
 Aたそがれ清兵衛
 B用心棒日月抄シリーズ
 C隠し剣弧影抄/隠し剣秋風抄
 D神隠し
 E秘太刀馬の骨
 F海鳴り
 Gよろずや平四郎活人剣
 H三屋清左衛門残日録
 I一茶

 映画化の影響大のランキングです。
inserted by FC2 system