Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

06/12/11 愚痴話
 腹立たしきことの多い世の中です。
 ぼやきたくもなってきます。

◆企業減税
 大企業には大幅減税、庶民には増税。
 何とも馬鹿馬鹿しく、腹立たしいことです。

 政府与党は自らの醜い姿を、国民の前に露わにしました。
 この国の政府は、アメリカの下僕であり、大企業の下僕です。

 大多数の国民に奉仕するものではありません。
 何時までも馬鹿にされてはおられません。
 選挙で意志を表示しましょう。

◆弱いものいじめ
 自転車への交通取締りの強化や駐輪取締りなどが報道されています。
 自転車の事故が増えた、違法駐輪が迷惑などとマスコミも踊っています。

 東京都自転車商防犯協力会のWebサイトには自転車が第1当事者(大雑把には「過失が最も重い者」)の事故件数は下表のようで決して大幅 に増加しているわけではありません。
 交通事故総数はこちらのサイトから引用しました。

12 年 13 年 14 年 15 年 16 年
交 通事故総数
917,609
932,443
934,001
938,394
929,017
内 自転車事故
26,680 24,845 25,500 25,779 28,235

 違法駐輪に対しても、鉄道事業者、集客施設や道路管理者などの責任を追及せず、庶民の足で最も環境に優しい乗り物を悪者にするかのようです。
 違法駐車は、民間委託後大幅に減少したとの報道もありますが、「大幅」に改善しているとは思われません。
 違法駐車よりも悪質な、交差点内への違法停車なども野放しです。

◆なんでもクレジット
 電車の運賃、新幹線の料金、航空券、ETC、なんとかクラブ、、、
 クレジットカードで決済すれば、割引、ポイント付与などの特典があるという。

 テレビのコマーシャルも、クレジットでの消費が「かっこいい」ことのように訴えつづけています。
 借金をして物を買え、借金で浪費せよと呼びかけているように思うのは、クレジットカードを持たない主義者の僻みでしょうか?

 物を所有すること、買い物をすることに快感を感じる人は一種の依存症ではないでしょうか?
 また、クレジットカードもサラ金と同様に多重債務者を生み出しているのではないでしょうか?


 ぼやくにも、エネルギーを使います。
 最近のエネルギー不足では、中々書き込めません。
 毎度の中途半端さです。

inserted by FC2 system