Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/12/15 酒量が増すばかり
 帰宅途中にこんなことがありました。

 大阪の地下街は色々なビルや地下街を繋いでいて、あちこちにアップダウンがあります。
 そんな坂道を、車椅子の二人連れが登っていきます。
 女性の方は電動車椅子ですが、男性は手動の車椅子です。
 男性は、登り坂に背を向けて力をこめて車を漕いでいます。

 通り掛かった私は声を掛けることもできずに、この風景をやり過ごしてしまいました。
 しかし気になって振り返ると、青年が後ろ向きのままに車椅子を引っ張ってスロープを登っていてくれました。
 自分では何もできない人でしたが、一安心のできごとでした。


 教育基本法の改悪法案が可決されてしまいました。
 改悪に反対する人たちが国会の周りで座り込んだり、ヒューマンチェーンを作ったりとされています。
 我が身は安全な蚊帳の外において、Webサイトの中で「改悪、反対!」などと叫んでおりますが、スロープを登る車椅子も押せない人間には、その資格もな いのかと思う夕方でした。


 今朝の7時のニュースでは、NHK、毎日(TBS系)、関西(フジ系)、読売(日テレ系)が野球選手の移籍の記者会見を生中継していました。
 スポーツや馬鹿笑いバラエティーで、国民の目から隠さなければならないものがあるようです。
 6ヶ国協議の行くえよりも「マツザカ」のレッドソックス入団の方が重要事項だと考えるようなアメリカのヒル国務次官補を笑っておられません。
inserted by FC2 system