Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/12/18 酒毒に冒されて
 数日来、酒量が増えています。
 帰宅後は、何もできずに酔いに任せて惰眠を貪るような状態です。
 書きおきたいことが纏まりません。書きたいことどもを羅列しておきます。


◆和歌山知事選挙
 官製談合、収賄の容疑で辞職した和歌山県知事の後任を選ぶ選挙で、自 民・公明が推薦する候補者が当選したそうです。
 自民・公明は前知事を推薦したことの責任には頬かむりをしたまま、前職と同様に元官僚を推薦しました。
 民主党は、候補者すら擁立できない体たらくでした。

 そして、凡そ三分の2の有権者が投票しませんでした。
 対立候補を擁立できなかった民主党の責任もあるのでしょうが、和歌山県民の民意の低さにも驚くばかりです。
 県民も、汚職の共犯者のように思えてしまいました。

◆映画「六ヶ所村ラ プソディー
 週末に「六ヶ所村ラプソディー」という映画を見てきました。
 青森県六ヶ所村に原子力発電所で使った燃料から、プルトニウムを取り出して再び発電用の燃料とする「核燃料再処理工場」が建設されています。
 日本原燃株式会社(原燃)による試験運転が既に開始さ れ ており、煙突からは空気中に、排水からは海水中に放射能が撒き散らされています。

 今では少数となった反対運動をされている人たち、生活の基盤が原燃の存在の上に成り立っている人たち、再処理工場の存在も知らない人たちへのインタ ビューなどから構成されたドキュメンタリー映画でした。

 私たちが現在のように、エネルギーを使いつづけている限り、どこかの地域に原発はありつづけなければならないそうですし、どこかの地域に核燃料再処理施 設は必要なのだそうです。
 エネルギーをふんだんに使うことが豊かではないことを考えたいものです。

◆自動車
 日産自動車がハイブリッドカーの自社開発に乗り出すとの報道がありました。
 各社は、燃費の向上とか環境に優しい自動車と宣伝をしてますが、自動車の存在そのものが環境破壊の元凶のような気がします。

 自動車の台数を制限すべきではないでしょうか?
 公共交通機関のない地域に住む人たちには低い税金で、交通機関の発達して地域に住む人たちには高い税金を掛けるような方法は取れないのでしょうか?

◆「改革」
 12日の朝日新聞に「安倍首相 改革の敵は党内にある」と題した社説がありました。

 安倍内閣の政治姿勢を問い「『古い自民党』へと時計の針を戻そうとする勢力は、まずは党内にある。彼らとの対決を恐れては改革はできない。」(引用)と 言っています。

 今の自民・公明内閣がやっていることは「改革」なのでしょうか?
 私には「改革」だとは思えません。

 このような新聞の論調にも「翼賛体制」の匂いを感じてしまいます。

◆民主党
 民主党は健全な野党でしょうか?
 政権交代などと叫んでいますが、彼らに政権を渡して今の自公政権と変わりがあるのでしょうか?

 自衛隊をアメリカ軍支援のための軍隊とし、海外派兵を本来任務とする防衛庁の省・昇格法案に自民、公明、国民新党とともに賛成しています。
inserted by FC2 system