Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/02/24 福岡の不思議
 軽い話題です。
 福岡での生活が多くなってあれっと思うことがあります。いくつかを紹介します。

◆ゴミは夜出し
 決められた日の朝にゴミを持って出たのですが、ゴミ収集場所には鍵が掛けられていてゴミ出しができずに持ち帰りました。
 アパートの説明書を良く見てみると、こちらではゴミは夜に出すとのことです。
 道路のすいた深夜に
ゴミ収集をするためだそうで す。

◆餃子にキャベツ
 「博多名物」とか「博多餃子」とかいう餃子専門店を多く見かけます。
 そんなお店の餃子は小ぶりで皮が少し厚め、そしてたっぷりのキャベツの千切りと一緒に盛られて出てきます。
 餃子の風味にも驚きましたが、大盛のキャベツにも驚きました。テーブルのウスターソースをかけていただきました。
 また、餃子店には手羽先の唐揚げが置いてあります。ビールに良くあう味で餃子の焼き上がりを待つ間にいただきます。1個100円ほどです。

◆網戸
 宿舎のベランダに網戸が入っていません。
 不具合かと見てみたのですが、サッシの枠に網戸用のレールがありません。
 12階建ての3階、海岸まで400mの位置なのですが、虫は来ないのでしょうか。

◆味の素
 近くの食品スーパー(ボンラパス) に買い物に出かけて調味料の「味の素」を探してもありません。
 店員さんに聞いてみたらこの店には置いていないとのこと。結構大手の食品スーパーなのですが。
 昔からあり、お手軽な調味料・味の素を福岡の人たちは使わないのでしょうか?

◆高速道路バス
 市内を走るバスには[都市高速経由]という福岡都市高速道路を走る路線バスです。
 都市高速は、首都高速や阪神高速と同様の規格の道路です。
 その道路を、座席が少なく立席の多い普通の路線バスが走るのです。

◆西部ガス
 福岡市など九州北部に都市ガスを供給する西 部瓦斯株式会社(西部ガス)は「せいぶがす」と読んでしまいますよね。
 ところが「さいぶがす」が正解です。

◆居酒屋メニュー
 チェーンの居酒屋でなく、地の居酒屋を覗くと美味しい食べ物があります。
 先日は、初物の蕗と土筆を肴に焼酎をいただきました。

◇あごすぼ
 トビウオを「あご」といい、トビウオの蒲鉾を「あごすぼ」といいます。
 普通の蒲鉾のように薄切りにして山葵醤油でいただきます。
 少し歯ごたえがあり、野趣豊かな食べ物です。

◇マダモ
 小型の鮫(ホシザメ)をマダモといい、湯通しした輪切りを酢味噌を掛けていただきます。
 淡白な味で酢味噌がよく合う食べ物です。
inserted by FC2 system