Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/04/17 交々のこと
 貧乏暇なしを絵に書いたような落ち着かぬ生活、相変わらず飲酒癖から抜けられ ない怠惰な生活をしています。
 月に1本の映画は観られず、週に1度も自転車に跨れないという生活が続いています。
 
毎朝、4時頃に起きて風呂に入りコーヒーを沸か し、ディスカウントショップで買った2000円ほ どのCDラジカセで、音楽を聴きながらぼんやりと過ごすのが楽しみな時間です。

 最近よく聴くCDです。
◇クミコ「ク ミコ・ベスト わが麗しき恋物語」:広島 平和音楽祭から生まれた「一本の鉛筆」が聴きたくて買ったCDです。「一本の鉛筆」の生い立ちなどは残 日録(06/04/16)に少し書いています。
◇クミコ「十年 −70年代の歌たち−」:「いちご白書をもう一度」など懐かしい曲ばかりです。
◇「YOSUI TRIBUTE」:映画
長い散歩」 の挿入歌としてUAさんが歌っていた「傘がない」 を聴きたくて購入しました。


 まわらぬ頭では、細かに文章を書くこともできません。
 思いついて、メモしておいたことなどを書きおきます。

◆サラ金の車内広告
 最近気がつきました。
 大阪市営地下鉄の車内からサラ金の広告がなくなりました。
 JR西日本の車内には相変わらずサラ金の広告が掲出されています。
 福岡市営地下鉄の車内にはサラ金の広告はないのですが、ホームには「ポケットバンク」の広告が貼られています。

◆ある日の新聞
 統一地方選挙前半の投開票翌日の朝日新聞は実にシンプルな紙面でした。
 全20ページで全面広告は1ページのみ、
 以前、新聞紙面の半分以上は広告だと書きましたが、当日の新聞広告は2割程度でした。
残 日録:06/12/06

◆小異?
 あれよあれよという間に、憲法改悪を前提とする国民投票法案が衆議院で可決されてしましました。
 政治的な共闘を組む場合、「小異を捨てて大同につく」という言葉が良く使われます。
 憲法を守るという運動でも「小異を捨てて・・」といわれています。

 憲法を守る運動での「小異」ってなんでしょう?
 憲法を変えるという人たちがいる民主党と、憲法を守ろうという社民党の選挙共闘が理解できません。
 民主党が憲法を守る勢力だとは思えないのですが。

◆タクシーと禁煙
 ある運転手は、客の喫煙は運転手の受動喫煙につながるので、車内での客の喫煙は禁止にして欲しいと言います。
 ある運転手は、客が乗車してもたばこを吸いつづけ運転をしています。[私は乗務中にたばこを吸いません]のシールが貼られています。
 同じ、福岡市内のタクシーでのことです。
inserted by FC2 system