Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/09/15 人・模様
 人は異常な状態に置かれるとその本音を出すようです。
 今回の騒動の登場人物について書いてみます。

◆NM氏
 この会社のビジネスモデルの発案者です。
 創業時からの4年間は、JK氏とともに営業から資金調達までを二人でこなしてきました。
 豪快な親分肌で、敵も味方も多い人です。
 豪快さゆえの脇の甘さを付け込まれての退任でした。

◆JK氏
 NM氏が対外的な仕事を一手に捌いてきたのに対し、JK氏はバックヤードを守ってきた人です。
 氏は、NM氏に殉じるように退職されるそうです。
 会社は有能な人をみすみす逃すことになりました。

◆FM氏
 私が常駐していない営業所を守ってくれた人です。
 営業成績が上がらないために、一時はNM氏からも疎まれた時期もありましたが、そんな時期を乗り越えて社内で1、2の営業成績を上げています。
 FM氏は、私たちと一緒に労働組合員として闘う頼もしい仲間です。

◆AT氏
 FM氏と同じ職場で働く闘う仲間です。
 地域合同労組に私たちを引っ張っていった積極的な人です。
 いつも冷静なFM氏とは対称的に、感情を前面に出して闘う人です。

◆AK氏
 沈着に物事を見ている人でしたが、先日幹部二人から、@営業所を移転する、Aあなたの仕事は無い、B身の振り方を考えておくようにと退職を強要されてか ら、一皮向けたようにファイティングポーズが決まってきました。
 闘う仲間です。

◇KZ氏
 NM氏の実弟です。
 取締役会で、涙ながらの臭い芝居をうってNM氏を退任に追い込んだ張本人です。
 その後も、悪い頭を駆使しながら生きております。
 目の前をウロウロする文字どおり「五月蝿い」奴です。

◇SH氏
 今回の騒動では、一番の裏切り者でした。
 百歩譲って、家族や生活を守るために、多数派に付いたことは許したとしても、多数派に着くための手土産として、NM氏や私たちとの会話まで売っていたこ とは許せません。
 顧客から無能さを責められて、恥ずかしげもなくNMに近寄ってきています。
 最低の人間です。

◇HD氏
 迷子になったNM氏宛のメールを忠臣面して、KZ氏に持っていった奴です。
 この人も家族のため、生活のために多数派に与し、職責を全うしているつもりなのでしょう。
 家族や、生活より大事にすべきものはないのでしょうか?


 他にも、書きおかねばならない人たちがいます。
 次回にしたいと思います。

inserted by FC2 system