Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/10/14 交々のこと
◆最悪の道を進んでいます
 会社との関係は、最悪の状況になりつつあります。会社の状況もまた。
 N営業所の閉鎖と、社員の解雇を言い渡したまま、顧客や取引先には何の通知もしないままトンズラしようとしているようです。悪いことをしていないとの自 信があるのなら、キチンと説明し、取引先の理解を得るのがマナー以前の問題ではないでしょうか。

◆馬鹿な経営者
 首切り役人と化した取締役・KZは、合同労組の書記長に面会を求め、月次の収支一覧と資金繰表を見せて、社員を解雇しないと倒産すると泣いていたそうで す。
 私たちが@経営環境が厳しい根拠、Aその改善策、B営業所予定場所の状況などを開示するよう求めていることには、ゼロ回答としながら、今さら何を泣いて いるのでしょう。書記長に、私たちが自主退職させるように懇願しているのでしょうか。馬鹿馬鹿しい品性の無い輩です。
 彼が、声高に「会社が潰れる」と叫ばなくても、このままでは早晩破綻することは自明です。

◆ 社員への手紙
 社員に対しても下記のような手紙を送ることにしました。
○○○○で働く皆さんへ
○○ 労 働組合
 私たちは、○○○○の労働者いじめ(不当労働行為)と闘って います。
◆発端
 ことの発端は、皆さんもご存じのように○月○日付で出された「組織変更の通知」です。
 S、T、Oの各営業所は○月○日から移転するとの一方的な通達でした。
◆第一回交渉
 私たちは労働組合に加入し、一方的な労働条件の変更は受け入れられないと、会社と協議(団体交渉)することにしました。
 第一回の団体交渉で、会社はO営業所を△△に移転する。その理由を経営環境が厳しいので経費削減を図るためと説明し、雇用は保証すると説明しました。
◆要求と提案
 第一回の団体交渉後、@経営環境が厳しい根拠、Aその改善策、B新営業所が労働衛生上の条件を満たすのか否かを判断する資料の開示などを求めるととも に、都心の1Kマンションなどに移転するなどの方法をとれば、会社の計画より、経費も削減でき労働条件も維持できると条理を尽くした提案もしました。
◆第二回交渉
 ところが、会社は第二回の団体交渉の席で、すべての要求や提案に対して一切の回答をせず、O営業所を○月○日から△△に移転すると一方的に宣言してきま した。
 会社はなぜこのような問答無用の態度をとるのでしょうか?
 労働条件の変更は労使が誠意をもって議論して決めるのが大人の対応ではないでしょうか。
◆労働委員会への申立
 私たちは労働条件を守るために、労働委員会に会社の不当労働行為の救済を申し立てました。
 ○月○日には労使双方の主張を聴く調査が開始されます。その後、会社の行為が不当労働行為に当たるのかどうかが判断されます。
◆現状と今後
 このような状況の中、会社はN営業所の廃止とN営業所の社員の解雇を唐突に、一方的に通知するなど、お客さまと働くものを無視し続けています。
 私たちは、会社の理不尽で傍若無人な態度を許すことができません。最後まで闘い抜く覚悟です。
皆さんのご理解とご支援をお願いいたします。


 日常生活で、思いつくことをいくつか書いておきます。

◆線と面
 先日、帰宅途中にJR大阪駅前を歩いていましたら、若いサラリーマン風の男性が歩道上に4、5人かたまってタバコを吸っています。「歩道上で、たむろし てタバコを吸うな」と注意しました。

 大阪市は路上禁煙を10月1日から実施しました。(大阪市のサイトはこち ら
 でも、その禁止区域は下図のように、線でしかありません。御堂筋がいかに幹線道路とは言え、線としての禁煙では効果は疑わしいものです。是非、面で禁止 して欲しいものです。
 

◆朝日新聞の地域情報マイタウンから
◇馬鹿親子(北海道)
 先夜のWBCフライ級タイトルマッチで亀田大毅を破って勝利した内藤選手の出身地が豊浦町だそうです。
 内藤選手が「亀田に勝ってうれしい」「チャンピオンは正々堂々としていた」との町民の声が掲載されています。
 関西弁を使う亀田一族は、関西に住む殆どの人間には恥ずかしいことです。
 世界陸上での日本人の成績もそういでしたが、マスコミが煽てて持上げることに勘違いするスポーツ馬鹿、それで金儲けをするマスコミ。http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000710120002

◇ミサイル防衛(青森)
 米軍三沢基地に、弾道ミサイル防衛(BMD)の要となる移動式情報処理施設「JTAGS」のアンテナが3基配備されたそうです。
 アメリカの属国・ニッポンらしい記事でした。http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000710130003

◇世話焼き(山形)
 山形県は、11月から県内の理髪店、美容院の世話焼きに期待し、「男女が出会えるイベント」の紹介を依頼し、婚姻数の向上を図るのだそうです。
 地域格差という言葉は当たらないのでしょうか?http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000710100001

◇ここにもスポーツ馬鹿(新潟)
 大相撲の北の海理事長が、リンチ殺人の犠牲者の実家に謝罪に訪れたそうです。
 ・「検討委員会をつくる」
 ・「その部屋ごとの稽古(けいこ)指導があり、協会が入っていろいろ言うものではない。師匠が指導すべきもの」と、「責任は部屋(親方)にある」
 この人もスポーツ馬鹿ですね。
 大相撲に「国技」などという資格はありません。http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000710130003

◇サイクリング(多摩)
 府中市の69歳の男性が、身近な自転車の面白さをもっと知ってほしいとWebサイトを立ち上げられたそうです。
 私も、同じように自転車に跨っておりますし、サイクリングの記録などをWebサイトに書いています。

 自転車は、究極のエコロジーな移動手段です。
 みなさんも、是非。http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000710110001

◇高山祭(岐阜)
 9日から、高山祭が始まったそうです。
 先月には、高山線も全線復旧したとか、盛り上がっていることでしょう。
  何度か訪れている高山ですが、未だお祭りの時期には訪れていません。
 次回は、自転車を持って出かけましょう。http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000000710100003

◇赤ちゃんが産めない(滋賀)
 滋賀県でも分娩を受け入れる病院が、20から14に減ったそうです。
 山形県では、婚姻数の向上を目指す施策が取り上げられていましたが、結婚をしても赤ちゃんを産む病院がないとは、この国はどうなっているのでしょうか。http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000710120003

◇赤福よお前もか(三重)
 赤福は、JR(当時の国鉄でしょうか)と鉄道共済会(KIOSK)にうまく取り入って、関西・中部圏の駅内には販売していないところが無いくらいでし た。
 あれだけの量を、当日生産、即日出荷は出来るとは思えませんでしたが。http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000710130001

◇映画館(宮崎)
 宮崎市内の映画館「宮崎ピカデリー」と、「宮崎シネサロン」が12月21日で平関するそうです。
 ロードサイドに大手のシネコンプレックスが盛況なのに比べ、地道な単館映画館の経営は厳しいそうです。
 文化の灯が消えていくのですね。http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000710120004

 でも、地方でも頑張っておられる人たちもおられます。帯広では「CINEとかち」 という自主上映グループが常設館で上映を続けておられます。
 帯広に出かけたら覗いてみたい映画館(自主上映グループ)です。

inserted by FC2 system