Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/10/20 気の重い週末
 会社との関係は、良くも悪くも進展せず気の重い週末を過ごしています。
 今週のできごとなどを。

◆取引先への文書の反応
 先日、会社の解雇通知に対する抗議行動の一つとして、取引先へ不当労働行為の実体を知らせる文書を送りました。
 早速の反応がありました。
◇担当のKZ取締役の反応
 「何てことをしてくれたんだ」「こんなことをされたら会社が潰れる」。。。
 会社が潰れるのは嫌、社員の首を切るとは何とも、自分勝手な言い分です。
 相変わらず自分本位な輩です。
◇取引先の反応
 ・契約の継続を懸念するお客さまが出てきているようです。
 ・新規のお客様は、サービスレベルの維持、継続的なサービスの提供などを契約の条件を問い質す文書を出されました。


◆株主へのレター
 会社の不当労働行為を知らせるため、株主に下記のような文書を送りました。
------------------------------------------
 株主の皆さまへ
◇相次ぐ営業所の閉鎖
 会社は、経費節減を理由に、S営業所の実質廃止及び社員の解雇、T営業所の移転、N営業所の廃止及び社員の解雇を矢継ぎ早に実施して来ました。
 会社はO営業所を、郊外に移転するとしていましたが、最終的には廃止及び社員の解雇を通知してきました。
 業績は順調に推移しているにも関わらず、なぜ慌てて営業所の閉鎖をしなければならないのでしょうか?
 営業を主体とした会社が営業拠点を縮小し、営業社員を解雇することは、自殺行為ではないでしょうか?
◇株主無視の姿勢
 KZ取締役は、労働組合への文書の中で「このまま資金調達ができなければ、年内にも最悪の状態になる」と言っています。
 経営者によるこのような発言は、株主様を軽視した許せない発言ではないでしょうか。

 ○○の経営者は、なぜ、株主様を無視し、お客さまをないがしろにし、働くものをいじめる態度をとるのでしょうか?
既に、一部のお客さまでは、営業所の閉鎖や社員の解雇が○○に対する信用不安を生じており、業績の悪化は避けられない状態です。
 私たちは、地域のお客さまと密接に関わりお客さま満足度の向上を図り、地域マーケットの更なる開拓を図ることが会社の収益を高め、企業価値を高め、引い ては株主様、お客様、社員の幸せにつながるものだと思います。
------------------------------------------
  株主の一部か らは、出資金の買取を申し出られた方もおられるようです。


◆社員への第2信
 社員へも文書を発送しました。
------------------------------------------
◇ 解雇通告
 会社はO営業所の廃止と社員の解雇を通知してきました。
 今まで、移転は経費削減のため、雇用は確保すると言ってきました。
 この一ヶ月で、閉鎖や解雇をしなければならないような状況の変化があったのでしょうか?
◇解雇の4条件
 最高裁判所の判例によれば、下記の4つの条件を満たさない場合は解雇できません。
 @ 解雇を回避するためのあらゆる努力がつくされているか。
  →その「努力」は説明されていません。
 A 解雇の人選基準は合理的、かつ適用基準も合理的であるか。
  →労働組合員であることが理由になっていないでしょうか?
 B 労働者および労働組合と事前に協議を尽くすなど、解雇にいたる手続きに合理性・相当性があること。
  →唐突に一方的な「通知」であり、労働組合との協議を拒否しています。
 C どうしても整理解雇しなければならないなどの経営状態にあるか。
  →1月前には、雇用を保証すると言っていました。取引先の破綻などの変化があったのでしょうか
◇会社が潰れる?
 会社は、財務状況が厳しくて「年内にも最悪の状態になる」と言っています。
 本当でしょうか?
 現経営陣の上位3人の出資金と、貸付金を合わせれば1億円になるでしょう。
 彼らが、みすみす1億円の金を紙屑にすると思いますか?
 「会社が潰れる」等と彼らが言うことは、私たちの首を切るための口実でしかありません。
◇でも、会社はつぶれる?
 会社は、なぜこのように高圧的で、独善的な態度をとるのでしょうか?
 営業所の閉鎖や社員の解雇は、地域のお客さまや取引先に信用不安を生じています。
 新規の顧客開拓は頓挫し、既存のお客さまも○○から離れていくことでしょう。
 不当労働行為を繰り返し、労働者と誠実に対応しない会社に誰が融資するでしょうか。
◇解雇された人たちのためにも
 既に、S営業所のMKさん、N営業所のMSさんが解雇されています。
 皆さんもご承知のように、解雇された人たちに、何か落ち度があったでしょうか?
 会社のビジネスに生きがいを感じて働いてきた人たちだったのです。
 私たちは、彼らの無念と名誉のためにも闘いを続けていきます。
------------------------------------------


◇大きな論理矛盾の中におります。
 私たちの働く環境が保障され、
会社が健全に存続 することを前提とした不当労働行為への抗議です。
 でも、その会社が私たちの抗議行動で、破綻の道を加速しています。(勿論私たちの影響など微々たるものですが)

◇ 営業所の廃止
 会社の攻め口が読めません。私たちが働く職場を「廃止」するとは具体的に何をするのでしょうか?
 彼らは「廃止=解雇」といっています。
 相手の出方が読めないので、対抗すべき手段も見えてきません。
 不安な状況です。

 何ともすっきりしない週末です。
inserted by FC2 system