Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/11/08 破廉恥な人たち
 会 社との関係は、三文小説のような様相です。

 会社は、私たちが救済を求めた労働委員会に答弁書を出してきました。
 この内容は、労働者を舐めた白々しいものでした。
 現在、「準備書面」を執筆中です。中々歯ごたえのある仕事です。

◆解雇?
 解雇など言ったことがないとの態度です。
 雇用は確保すると言ってきました。
 会社は下記のように、私たちの生活基盤を弄んできました。
日 付
文 書等
理 由
措 置
雇 用
期 限
8/31
社 長名の文書
経 費節減
営 業所の移転

10/1
10/4
団 体交渉
経 費節減
営 業所の移転
雇 用は確保
10/15
10/15
社 長名の文書
経 費節減
営 業所の閉鎖
解 雇
10/31
11/1
答 弁書
経 費節減、市場がない
営 業所の移転
雇 用は確保
1/4

 労働組合からの情報開示の要求には一切答えず、紙切れ一枚に「解雇」と書いて送りつけられた人間の気持ちがわかるのでしょうか?
 故なく解雇される屈辱と、今後の生活に対する不安で、精神的にも肉体的にも大きなストレスを受けています。

 このように社員を人間と見ない態度が彼らの本質です。

◆ON営業所?
 答弁書では、私たちに初めて耳にする事柄が以前からの合意或いは既成の事実であるように述べられている部分があります。
 O営業所は、10月に閉鎖したN営業所のエリアもカバーしてON営業所の性格を持つのだと述べています。
 移転先は、OとNの間にあるから至便であるとも言っています。確かに地理上は間にはありますが。(笑)
 N営業所を廃止する時にもそのような構想は顧客にも説明されていません。
 その場逃れの態度に終始しています。

◆摩り替え
 労働組合は、10月15日の解雇通知を受けて、16日に取引先に抗議の文書を送りました。
 答弁書は、自分たちの解雇通知には触れず、15日に抗議行動をしたと書いています。
 そして、そのような抗議行動のために資金の借り入れが出来なくなったと責任を転化しています。
 許しがたい態度です。

 労働組合は、係争中に強硬手段を取れば抗議行動を取ること、その結果責任は全て会社にあることを常に警告してきました。
 馬鹿な経営者は、団体交渉の席で全てゼロ回答と宣言した後に、ご丁寧に下記のように述べています。
 「法的な処置なり、抗議・社会的な処置なり、いかような対応でも私は受けて立ちます。一年かかろうと二年かかろうと」

 破廉恥な態度です。

◆通勤時間
 今までは、通勤時間が2時間を超えても許容の範囲だといっていたのが、「社宅」を用意すると言い出しました。
 また、6畳二間のアパートであった移転先を、別に2LDKのアパートを借りるとも言っています。
 何故、移転しなければならないのか分からなくなってきます。

◆勤務地変更
 対象の社員とはO営業所の立ち上げに採用したが、勤務地を移動させられない事情は聞いていないと主張しています。聞いたことは証明できても、聞いていな いことの証明は至難のことでしょう。
 養育すべき子どもを持つ社員にも「特段に事情を聞いていない」とは、社員を「生活する人間」としては見ずに「物」としか見ていない証拠です。

◆マーケット
 この会社の顧客は、郊外に店舗を展開するコンビニエンスストアや外食店です。
 答弁書は、これら店舗は都市中心部にないのでO地域ではマーケットがないと断じています。(笑)
 これらの店舗は、大都市の郊外に存在し、その運営会社は大都市中心部に存在するのです。
 従って、営業拠点は大都市中心部に必要なのです。

 営業もマーケティングも分からない連中が無理やりにこじつけた論理でしょうか?無知というものは強いものです。


 どうしても、私たちを交通の便も悪く営業上に支障もあるような場所に移したいのでしょうか。
 辺鄙なところに異動させて、営業成績上がらないから「首」と言いたいのでしょうか。
 労働組合の役員に「あの人たちとは心が通い合わなくなったから、辞めてほしい」と言ったそうです。
 本音なのでしょうね。

 営業所を移転する。通えなければ辞めればよいと言って始まった事柄です。
 最初に、足を踏んだのは彼らなのです。

 来週に労働委員会での調査が始まります。
 準備書面をキチンと仕上げて、彼らを迎え撃ちたいものです。

◆ 世 情、永遠の嘘をついてくれ、ファイト
 このサイトの読者から、中島みゆきさんの「世情」を送られ、次に「永遠の嘘をついてくれ」もよいですよとのメールをいただき、
CD元気ですか」を求 めて「世情」を聞いています。

 そんな時、別の読者の方から「デビュー時からの中島みゆきファンとしては『ファイト』が一番力が出る曲ですね。何回も助けられた思いがあります。」と連 絡いただきました。
 さきのCDの中に収録されていましたので、デジタルプレーヤに落とし込んで通勤時に聞いています。

 ♪諦めという名の鎖を
 ♪身をよじってほどいてゆく

 ♪ファイト
 ♪闘う君の唄を
 ♪闘わない奴等が笑うだろう

inserted by FC2 system