Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/11/09 9の日・9条・ハンストイン
  「貧乏暇なし」をそのままに生きています。
 昨日は立冬、関西でも11月末にかけて紅葉のシーズンが訪れます。
 さて、さて、月日の経つのは早いものです。10月のハンストから1ヶ月が過ぎ去っていました。

 今日も0時から24時まで、ガンジーの会が 呼び掛けている「9の日・9条・ハンストイン」に参加しています。


 民主党の党首辞任騒動にはうんざりです。
 自由民主党の前党首も、民主党の党首も、自分の仕事が思うようにいかなくなると、子どものように「辞めたー」と自分の仕事を投げ出す人たちです。そんな 人を頭にいただく人た ちにもうんざりです。

 7月の参議院議員選挙の結果(与野党逆転?)に期待している人たちもいるようですが、民主党は日本国憲法を守る勢力でしょうか。
 「国際貢献」のために、自衛隊の海外派遣を恒久化しようと企む人が党首である政党を信じるわけにはいきません。
 だから、今回の大連立騒動も驚きではありません。
 厚化粧の化けの皮は、早く剥がれた方がみんなのためです。

 「憲法9条。知ってるヒトも、知らないヒト も。
マガジン9条」の11月7日号の巻頭に「どうか、分 裂してください」と題する 文章がありましたので、引用させてもらいます。

 「自衛隊の海外派兵のための恒久法を作るんだ、なんて言う人たちは、分裂して別の党を作ればいい。その上で連立でも何でもやればいい。そのほうが、国民 にとってはより分かりやすくなるわけですから。
 私たち『
マガジン9条』は、自衛隊の海外派兵には、いかなる場合でも反対です。医療や 建設、教育、農業、インフラ整備…、民生分野で国際貢献できる道はたくさんあります。あくまで平和的な協力で国際的な尊敬を得るほうが、銃を引っさげて出 て行くよりもずっといい方法だと思うのです。なぜそんなに“軍事”にこだわるのか。そのわけが分かりません。軍事力に頼ったアメリカが、アフガニスタンや イラクの国民の尊敬を集めていますか? ひたすら反米感情を煽っているだけじゃありませんか。」

◆ イン ターネットで音楽を買う
 初めての体験をしました。
 インターネットでの買い物は、産直品や、本、CD、電気器具など形のあるものでしたが、中島みゆきさんの
「永遠の嘘をつ いてくれ」パラダイス・カフェに収録)を買おうと思ったのですが、早く聞きたいと思い 「iTunes」から購入しました。
  簡単に買うことが出来てびっくりでした。
 iTunesにダウンロードした音楽は、デジタルプレーヤーにもCDにも書き込むことができるので便利なことです。

inserted by FC2 system