Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/12/01 田 辺聖子「川柳でんでん太鼓」B
 何度か転職を繰り返してきまし たが、不本意に解雇されての失業は初めてのことです。
 実質は、12月末解雇なのですが、解雇を通告されたものに仕事をする気もありません。
 身体を、心をどこに持って行って良いのか不安定な状態です。
 まあ、本がゆっくり読めるのは良いことでしょうか。

 さて、今回も田辺聖子さんの「川柳でんでん太鼓」の紹介 します。
 川柳は、読めば読むほど面白く深いものです。

◆ついていてあげねば駄目な人と添い(吉沢蘇雨子)
 女性は、阿呆な男ほど可愛いもののようですね。
 母性でしょうか。

◇田辺聖子評:「男は女がケロリとしているほうが気楽なのとちがいますか、少なくとも私はそう思う。」

◆逢うてきたうしろめたさを犬が嗅(か)ぐ(湯北)
 うしろめたい時には、小さな言葉の端々にも過剰に反応してしまいます。
 犬の所作にも、悟られまいとの思いが出るのでしょうか。

◇田辺聖子評:「犬は何気ないさまなのであるが、こっちの気分一つで、うしろめたくなる。幸い犬は、人にいいつけたりしないものの、脛(すね)にキズ持つ みは、犬にさえ気が引ける。」

◆行末をはげしく問いぬキリギリス(時実新子)
 相変わらず、新子さんの句は厳しいです。
 私などは、自らの行く末をコントロールできない「アカンタレ」ですから、キリギリスの責めるような鳴き声には身につまされるものです。

◇田辺聖子評「身の行末をあれこれ思い惑い、つきつめた心地にふさがれゆく。その思いに重ねるには、恩も字面(じづら)も『キリギリス』がぴったり、あと へ退(ひ)けぬというはまりかたで、新子さんの句はいつもぎりぎりのところで成立しており、待ったなしの気魄がある。」

◆作業衣は独創的に着こなそう(那須鎮彦)
 作者は作業衣を着るような職業の方でしょうか?
 通り掛かった工事現場で、作業着を格好良く着こなしている方を見ることがあります。
 仕事ぶりが思い浮かびます。

◇田辺聖子評:「作者に『作業衣』という連作があり、<むなしさがないとはいわぬ作業衣><凡人の四季を彩る作業衣><ラーメンが好きだたまらぬ作業衣> などとあるが、独創的に着ることで川柳のおかしみを得た。」

◆美しく老いるに矢張り金が要り(小林愛穂)
 そうですね。
 小奇麗に生きるためには、少しばかりの金員も必要かと思っていますが、田辺聖子さんの評は「年取ったら、金の要らんように生きたらよい」といわれていま す。

◇田辺聖子評:「この句もおかしいが、いや、そういったものでもないのだ。いま、手のうちにあるもので充分いける道もあり、これについてあるお医者サンは (ウチのオッチャンではない)いみじくもいっていられたが、/『だいたい年寄って老眼になるというのは、よけいなもン見んでもエエ、いうことやし、足腰立 たんようになるということは、沢山(ようけ)歩かんでもエエ、いうことやし、耳が聞こえんいうのは、要(い)らんこと聞かんでもエエ、いうことや自然に やっとったらエエねン』」

◆印象はうどんのまずい町だった(岩井三窓)
 先日は、どの店に入っても美味しいうどん屋の町・高松に行ってきましたが、うどんだけでなく不味い食べ物を喰わされる街があります。
 食べ物の印象が、その街の印象を決めてしまうことがあります。人情もまた。

◇田辺聖子評:「たしかに。/そういうこと、あります。/ことに東京は。」

 平和を願う句を紹介します。
◆ガラスの中の平和充実感ありや(本田南柳)
 敗戦から60年の長きにわたり平和が続いています。
 この「平和」の危さを感じざるを得ないこの頃です。

◇田辺聖子評:「私は、/『だましだまし持っていく』(あるいは『保っていく』)/という言葉が好きなのだが、これは平和外交の一つの妙諦(みょうてい) ではないかと思っている。信条は原則としてもっていていも、そこは融通を利(き)かして生きのびる、ということが大切。ヒットラーや東条みたいな、信念に 殉じる人が出て来て采配を振られては、とても平和が四十年もつづかな。」

◆どげんもんか煮え湯かぶればわかるじゃろ(和田たかみ)
 作者は長崎の被爆者だそうです。
 「生まれたばってん小頭症で死んでしもた」など、被爆者ならではの低く重い言葉続きます。

◇田辺聖子評:「失語症になやむ人のように絶句し、やっとつぶやきを洩らすに似ている。長崎弁がこのように沈痛の思いを表現するに効果のあるとは、はじめ て私も知った。/ニッポンが負うた手傷はまだ深いところで癒(い)えていない。衝撃を与える時事川柳として推(お)す。/戦争は終わった。あまたの犠牲者 を出して。」

inserted by FC2 system