Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/01/17 備忘録
 いずれ掘り下げたいこと思って いることを書き留め置きます。

◆ヤクザの仕事
 グッドウィルが二重派遣や禁止されている業務への派遣など「法令違反」があったとして、業務停止処分を受けました。
 彼らがやっている「日雇い派遣」は、分かりやすく労働者を搾取する商売です。
  人を集め、現場で働かせ、その日当を掠め取るなどということは、古来ヤクザの仕事です。
 ヤクザの商売を、お天道様の下で堂々とできるようにしたのは「小泉改革」です。

 自宅最寄の駅前でも、日雇い派遣の手配師と思われるスーツ姿の若者が、日雇い労働者の点呼をとっています。

◆民主、共和以外は?
 アメリカの51番目の州ではないかと思われる我が国のメディアは、アメリカ大統領選挙の予備選挙の模様をさも一大事のように報道しています。
 それにしても、アメリカの大統領選挙の仕組みはよく分かりません。

 ウィキペディアで見ると、民主党、共和党以外に緑の党など50あまりの政党があります。
 民主、共和の党員或いは支持者以外は、大統領を選ぶ権利はないのでしょうか?

◆テレビ放送の放送時間を短く
 省エネ、CO2排出抑制などと騒いでいるテレビは、ほぼ24時間放送をしています。
 CO2削減のためにも、省エネのためにも放送時間を短くしてはいかがでしょうか?

◆値上げ
 「『値上げ候補商品』全リスト」という記事に、値上げの予想される食品のリストが掲載されています。
 ガソリン、灯油、航空運賃、タイヤなど、値上げラッシュです。

 似非評論家の中には、「企業も今まで経営努力をしてきたのだから」と値上げを肯定するような馬鹿もいます。
 物価には、米や暖房用の灯油のように絶対に上げて欲しくない品目と、タバコのように少々値上げされてもいいものがあります。
inserted by FC2 system