Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/03/08 備忘録
 失業状態も2ヶ月、気分がすっ きりしません。
 生きている限りは、仕事を通じて社会と関わっていたいと思っていますが、世の中はそんなに甘くないようです。

 気分がすぐれず、酒量が増えるばかりです。
 また、書き込みもまとまらず、相変わらずの備忘録です。

◆山口瞳「居酒屋兆治
 読み直しています。
 1970年代(昭和50年前後)の生活や、居酒屋に集う人たちのことどもを紹介しようと書きかけていますがまとまりません。

 山口瞳さんはあとがきで「家の近くに、赤提灯(あかちょうちん)の店がある。毎晩、そこに飲みに行って客の言葉を記録し、日記風の小説が書けないだろ うかと、考えたことがある。」と書かれています。

 身近にいそうな、あんな人、こんな人が登場します。

◆ロマ

 「ジプシー」という言葉から、フラメンコや占いしか思い浮かびませんでしたが、
映画「ジプシー・キャラバン」 を観て知らないことばかりで恥ずかしい思いをしました。
 「ジプシー」という呼称は差別的に使われてきたために、最近は「ロマ」と呼ぶように なっているそうです。
 耳順を超しても知らないことが多すぎます。

 映画は、11世紀の北インドにルーツ を持つ4 つの国の5つのバンドの6週間にわたるアメリカ・ツアーの記録です。

 迫害や差別の歴史が情熱的な音楽を生んできました。
 映画の中でエスマ(Esma Redzepova)は「ロマは今まで侵略も征服もしてこなかった。一番平和な民族だ」と語っていました。
 そのエスマが歌っていた(Romano Horo)をネットで購入して聴いています。

◆3人乗り可能な自転車?
 自転車と歩行者の事故を大袈裟に取り上げ、歩行者と自転車を対立させるような最近の報道の姿勢は弱いもの苛めのように思っていたところに、親と子の自転 車3人乗りが改めて禁止されると報道されていました。

 どれほど反対の声があったのか、元々の筋書きだったのか警察庁は3人乗りができる自転車であれば3人乗りを認めるとし、3人乗り可能な自転車の開発を業 界に依頼したそうです。官業癒着の構造でしょう か?

 安全性は誰が担保するのでしょうか?
 現在の市販車より高価になるには目に見えています。

◆ペットボトルのリターナブル化
 ペットボトルの再利用が検討されているそうです。
 色々な容器をリターナブル可能な瓶に戻してはどうでしょう?

◆深夜放送
 自民党内で、
地球温暖化防止のためにテレビの深夜放送を「自粛」してはどうかとの意見が 出ているそうです。
 自民党もたまには真っ当なことを言うものです。
 サラ金、パチンコのCM「自粛」も併せてお願いしたいものです。

◆石原都知事・安保発言
 自民党のまともな発言に続いて、石原都知事のびっくり仰天の日米安保条約にかかる発言です。
 沖縄でのアメリカ兵による少女暴行事件や横田基地の軍民共用協議が停滞していることから、「相手の頭を冷やすためにも、いったん日米安保条約を解消した らいい」と発言したそうです。

 日米安保を解消して「独立」しましょう。

◆公人、私人
 橋下大阪府知事は、就任前の「核武装発言」について問われ、「私人としての立場での発言。府知事として公人についた以上は一切、そのような主張をするこ とはありませんし、とることもできません」と答えたそうです。
 公人と私人の区別ができるものか、すべきものか良くわかりませんが、公人だから、自分の信念は言わないとは不誠実な態度のように思います。

◆讃岐うどん
 青春18切符を利用して、自転車を持たずに坂出市中心部の製麺所、セルフ店を歩いて巡ってきました。
 美味しいうどんの話はそのうちに書き込みたいと思います。

◆善財童子
 灰谷健次郎さんの「兎の眼」に登場する奈良・西大寺の善財童子を拝観してきました。

 「あいかわらず善財童子は美しい眼をしていた。ひとの眼というより、兎の眼だった。それはいのりをこめたように、ものを思うかのように、静かな光をたた えてやさしかった。」(引用)

 相変わらず美しい眼でした。
inserted by FC2 system