Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/03/11 讃岐うどん(坂出駅周辺)
  気分が沈んでいる時は人と会うのも負担なのですが、前からの約束であった知人と会い、その後はサイクリングの仲間と一献を 傾けま した。
 約束を済ませた安堵感からでしょうか、
沈みがちの気分は幾分回復してきました。


◆東京大空襲
 TBS系のテレビで東京大空襲に関する番組(3月10日東京大空襲)をしていました。
 いつも、毛嫌いしているテレビの放送を見ました。
 
東京大空襲は緻密に準備された皆殺し作戦だったのです。番組は証言とドラマ仕立てで報じ ています。

 戦争は狂気です。


◆讃岐うどん
 青春18切符を利用して、讃岐うどんを食べに行ってきました。
 平日のラッシュアワーに自転車を持ち込むことに抵抗があり、駅から徒歩で回れる範囲のお店を巡ることにしました。

 四国新聞社の「讃岐うど ん遍路」のサイトで下調べをし、坂出の彦江製麺所を中心に、坂出駅から徒歩圏の8店ほどをリストアップします。

◇シャッター通り
 10時過ぎに坂出駅に到着し早速、1軒目の兵郷(ひょうごう)に向かいます。
 駅前から、アーケードのかかった本町通商店街を通り抜けます。
 この商店街も地方都市の商店街のご多分に漏れず、シャッター通りと呼ぶのにふさわしくみすぼらしい商店街です。
 その後も街中を歩きましたが、駅至近の好立地にも空店舗が目立ちました。

 小規模小売店の廃業や商店街の過疎化は地方だけでなく都市近郊にまで押し寄せています。
 私の住む大阪郊外の私鉄駅前の商店街も歯抜けのシャッター通りとなっています。
 規制緩和、大企業奉仕の政策の「成果」でしょう。

◇兵郷
 兵郷は白金郵便局の裏にひっそりとあります。表通りの駐車場に括りつけられた[讃岐うどん]の幟が目印です。
 朝から何も食べていなかったために、思わず「大」と天ぷらをトッピン グしてしまいました。
 店の外で「大」か「小」の丼を取って、引き戸を開けて 店(製麺所)内に入ります。
 麺、出汁を入れてもらい天ぷらを乗せて勘定をしてもらいます。薬味の 葱、生姜、七味などはお好みで入れます。
 勘定の後は、再び戸外に出て隣の引き戸を空けて長机のある店内でいただきます。

◇船食店
 満腹、満腹で2軒目に向かいます。
 途中坂出港に立ち寄りながら、県道33号を高松方面に歩きます。

 港近くに「双葉船食」という船や、食品売り場、両替商の看板などがあります。
 船に食品類を積み込む商売なのでしょうか?

◇恵比寿
 恵比寿は県道33号線に面してあります。店内には女性従業員が一人食事中だったようです。他に客はなし。
 あっさりしたものをと、生醤油うどん・小を注文します。
 おろしが乗っています。レモンを絞っていただきます。中々美味いうどんです。

◇上原製麺所
 上原製麺所は街中にあるにもかかわらず、中々難しいロケーションにあります。
 市役所とNTTの間の道を南に下がり、未舗装の路地に入り込むと看板も暖簾もないお店です。
 少し開いていたガラス戸越しに、屋内の人に確認して入ります。
 「冷たい小」と注文して、工場内の休憩場所のような机でいただきます。

◇日の出製麺所
 日の出製麺所は、坂出から綾歌方面に抜ける県道19号(先は国道438)沿いにあり何度も前を通っています。
 一度は、お店の人に「食べられるか?」と訊くと「11時30分から12時30分までしか営業していない」とのことでした。
 今回、この一時間をめがけての訪問です。
 店前には10人以上の行列ができています。
 少し、化粧の濃い目の女性4、5人が手際よく接客をしています。
 注文を聞かれて座っていると、「冷たい小のお客さん」と運んできてくれます。
大きな製麺所であまり期待していなかったの ですが美味しいうどんでした。

◇彦江製麺所
 食べたかった彦江に向かいます。
 この店も難しいロケーションにありますが、通いなれた道で迷うこともありません。
 相変わらず、コシのしっかりしたエッジの立った美味しいうどんです。
 天ぷら類は、時間も遅かったせいか殆どありませんでした。

天霧家康
 他にも、これらの店に行ってみたかったのですがお腹は満腹です。次回に訪ねることにしました。

◇かけはし
 坂出駅のホームにあった不味いうどん屋「かけはし」は当然のように閉まっていました。
 美味しいうどんが100円で食べられるのですから、駅中の立ち食いでは太刀打ちできないことでしょう。
 駅の1階には亀城庵という一般店があり、結構はやっているようです。

◇ビール
 製麺所やセルフ店を回っていると、落ち着いてビールを飲むことができず、本日の一杯目は帰路の車内でした。
 満腹、ほろ酔いで満足の4時間でした。


お店
営業形態
お店の写真
食べた物(値段)
評価
感想
兵郷
セルフ

かけ大
+インゲン天
(350円)

◇はじめてのお店です。
◇細目のしっかりした麺です。
◇元製麺所というだけに美味い麺でした。
恵比寿
セルフ

生醤油小
(300円)

◇ロードサイドのお店です。
◇コシのある太麺に大根おろしが掛けられレモンが付いています。
◇一般店に近いセルフ店です。
上原製麺所
製麺所

かけ小
(100円)

◇市役所とNTTの間の道からみ波に路地を入ったところにあります。
◇工場内の粗末な机でいただきます。
◇太麺、茹ですぎか少々柔らかめ。
日の出製麺所
製麺所

冷小
(100円)

◇大規模な製麺所です。
◇お土産もたくさん扱っています。
◇期待を裏切って美味しいうどんでした。
彦江製麺所
製麺所
No image
かけ小
(130円)


◇しっかりとコシとエッジのある太麺です。さすが彦江です。
◇遅めの訪問だったのでトッピングの揚げ物は売り切れていました。

 ※本日の歩行距離は凡そ13Kmでした。
 ※うどん店のリンク先は、四国新聞社の「讃岐うどん遍路」のサイトにリンクしています。
inserted by FC2 system