Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/04/29 琵琶湖一周サイクリング
  休日を利用してサイクリングに・・・と、書くこともありません。失業者には大型連休も蚊帳の外のことです。
 目的は、年に一度は出かけたいと思っている琵琶湖一周サイクリングです。

 8時過ぎの電車で、湖西線・堅田駅まで輪行し、駅頭で自転車を組み立てて9時に出発します。
 琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を北上します。一回目の休憩は近江八幡市大中町の農産物の直売所で助六寿司のパックを買って朝食とします。

 湖岸の園地では、バーベキュー、ウィンドサーフィン、釣り、カメラ、絵と休日を愉しんでいる人たちが大勢でかけています。

 この辺の道路は県道25号ですが、湖周道路、さざなみ街道などと呼ばれています。
 路面の整備は十分ではありませんが、8割以上に自転車通行可の歩道がつけられていて大規模自転車道と読んでもよいのかと思います。
 琵琶湖の西岸も整備が進んでいますが、全周が整備され200Kmもの自転車道ができるとすばらしいですね。

 彦根、米原の市街に立寄らずひたすら北上します。
 オンシーズンで、立派な自転車に跨ったサイクリストにドンドン抜かれていきます。
 二度目の休憩は、米原市の道の駅・近江母の郷で休みます。
 丁度、お昼時で大型バイクのグループやマイカーの家族づれなどで混んでいます。
 水分だけを補給して出発します。

 琵琶湖の真北の飯浦(はんのうら)にあるドライブイン(奥琵琶湖ドライブイン)で昼食をとろうと頑張って走りましたが、フェンスで囲われて閉鎖されてい ます。
 琵琶湖一周の難点は、ドライブインやファーストフード店などがルート上に少なく、食べ物の補給に困ることです。

 とにかく走るしかありません。
 桜の名所の海津大崎を巡って、海津の集落に出ると春祭りのようです。神輿がねっています。
 集落内の食品店にも入れず、空腹が堪えてきます。

 高島市内で、中華料理屋に入り昼食をとります。
 身体はがたがたです。
出発地の堅田駅までは凡そ30Km、ちょっと無理な感じです。
 最寄の近江今津駅にエスケープすることに決め、ビールも注文しゆっくりと食事をとりました。

 一周のつもりが四分の一ほど(約115Km)のサイクリングでした。
 近江今津駅から、空き席の多い普通電車で帰宅しました。

inserted by FC2 system