Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/07/25 血液型
◆血液型の分布(こ の項は福 島県赤十字血液センターのサイトより引用しています)
 日本人のABO式血液型は以下のような分布だそうです。
  A型:38.7%
  O型:29.2%
  B型:22.2%
 AB型: 9.9%

 血液型の分布は地域に拠って偏りがあるのだそうです。
◇A型因子は、九州北部・愛媛・鳥取に多く、東北に向かうにつれて減少している。
◇B型因子は、東北・北陸・中部地方に多く、西方に向かうにしたがい減少している。
◇O型因子は、九州南部・太平洋沿岸の県に多い。

 分布の偏りについて、法医学者古畑種基氏の説が紹介されています。
@日本列島には、初め太平洋諸島に住んでいた
O型因子を持つ民族が南方から渡来した。
A次に、北方から朝鮮半島を経てB型因子の民族が渡来した。
Bそして、A型因子の多い民族が九州の北部・中国・四国に分布し、漸次東方に進出してきた。

◆AB型
 ところで私は日本人には10人に一人程度といわれているAB型です。
 なのですが、私の周りには何故かAB型の人が多いのです。

 昔の職場では16人中8人がAB型という集団でした。最近の職場でも指折り数えると30%以上の割合、孫4人中二人がAB型(残る二人は未確定)なので す。

◆性格占い
 性格診断、性格占いなどを信用していませんので、AB型の人間は二重人格だと言われることがよくありますが自分では「そうかなあ」程度に思っています。

 大型書店の目に付くところに置かれていた本が、古書店にあったので手にとって見てました。暇つぶしくらいにはなるかと思って買ったのが
AB型 自分の説明書」です。
 A型、B型、O型と4種の本が出ているようです。

 内容は下記のように、人の行動や考えが800あまりの文章で書き並べられています。

------------------------------
□AB型の自分が好き
□つかみどころがない。つかめないよ誰にも。
□だって自分でもつかめないから。
□あえてアピールもしない。めんどーだし。
□どうせ分かってくんないモン
□というあきらめの早さ。
------------------------------

 最後には、各文章の升目(□)にいくつチェックがはいったから、××見たいな構成でした。

 たくさんの文章が並べられていますので、思い当たるものがあるのは当然です。
 わたしのいくつかを書いておきます。いくつかのつもりが多くの量になりました。

□「言いたいこと」言えないんじゃない。言わないんだ。
⇒いちいち、わざわざ、何でもかんでも話すわけではありません。

□基本的にはだらしない。
⇒だらしないことこの上なし。

□自分に嘘つかない。

□そのせいでゴタゴタに巻き込まれる。
 ああ、めんどくせー。
⇒一人の人間が、正直に生きると言うことは周りに波風を立てるということです。
 いくつのゴタゴタと付き合って過ごしてきたことでしょう。

□毒舌って言われる。

⇒はい。毒舌です。

□記憶力はない。
⇒ありません。記憶しておこうと切実に思いません。

□「喜怒哀楽」のコントローラーは持っていない。

⇒中でも「怒」はストレートに出されます。

□飼っているのはあまのじゃくだけ。
⇒動物を飼うという趣味はありませんが、何故か天邪鬼が巣食っています。

□「ど根性」という言葉が大嫌い。
 「ど根性見せろ!」「いやだよ」
⇒根性を入れることで成し遂げられるような、精神で現象が変わるのな ら、こんな人生馬鹿馬鹿しくてやってられません。

□例えるなら、家ネコよりノラ。
⇒放浪のノラです。勿論、イヌでもありません。

□人の悪口や馬鹿にすることは大キライ。

□その場にいない人のことを悪く言ってもしょうがないじゃんと思う。
⇒ですよ。私のことは私のいないところで散々のようですが。

□理屈に合うことが好きだ。
⇒理屈に合わないことはイヤ。理屈に合わないと動き出しません。

□プライドは「見栄」じゃない「誇り」だと言い張る。
⇒プライド(誇り)を持って生きていきたい。死んでいきたい。

□脱線人生。
□まっすぐ延びた道を歩いていると猛烈に曲がりたくなる。
□それは人生においてもそう。

□グニっと曲がっちゃって今がある。
⇒この本の筆者は私の人生を盗み見しているようです。
 曲がった人生も掛け替えのない私の人生。

□そう見えないけど純粋。
⇒声を大にして、先の脱線人生も純粋さのなれの果て。

□独占欲が強い。
□欲しいものは確実に取りにいく。

⇒大したものを欲しがるわけではありませんが、欲しいと思ったものは頑張って手に入れようとします。
 物をあげるのは良いのですが、貸すのはイヤ。

□淡白そうで執念深い。
⇒こんなところを指して二重人格といわれるのかも。ヒトに言われた言葉もずっと覚えているほど執念深いです。

□去る者は追わない。
 どーぞどーぞ。さよならー。
□来る者は拒まない。
 おいでー。そこのラインまでね。
⇒ヒトとに付き合いは淡白です。一緒に居たい人でも離れていけばしょう がないと思います。

□自分をとりまく人とベッタリな関係はイヤ。
⇒親子、兄弟も含めて「ベッタリ」はイヤ。私は私。

□悩み事は相談しない。

□言っても解決しないから。
⇒ヒトの悩みを聞くことはするのに、自分のことは相談しません。
 相談だけでなく、自分のことはあまり話したくありません。

□自分にないものを持つ人を素直に認める。
 うらやんだりしない。
⇒楽器が奏でられる、歌が歌えるヒトは尊敬します。

□大事な人に大事なことを、告げない。
□誰かに何かを打ち明けるときは、いつも事後。
⇒そのとおりです。弁明も弁解もありません。

□人づきあいはいいほう。
□という自分設定。
⇒あくまでも「自分設定」です。ヒトからは付き合い難いやつと思われていることでしょう。

□ヒトが好き。
⇒人間が好きです。友好的なヒト、敵対的なヒト、、、みんな好き。

□頼られると、ものすごくガンバル。
□頼られなくても、ちょっとだけガンバル。

⇒頼られると弱いタイプ。

□自分のデスクの上が迷いの森になっている。
□部屋が汚い。
⇒傍若無人に私の部屋に闖入してくる孫が来る時だけ整理整頓。

□一日くらい食べなくても大丈夫。
⇒毎月9の日に、日本国憲法第9条を守るためのハンガーストライキに参加しています。

□街頭募金に応じない。
⇒街頭募金の大半は如何わしい人たちの資金源だと思っています。

□正当に評価されないのが、不安ではなく不満。
⇒全てのヒトは周りから「正当」に評価されるべきものだと思っていま す。
 「正当」に評価されないのはその仕組み(政治や社会制度など)がおかしいからです。

□1日を自分のペースで過ごしたい。
⇒1日だけでなく、人生を自分のペースで過ごしたい。

◆ベ ビーカーのリコール
 二女が使っているベビーカーが、
リコールされたアップリカ製でした。

 メーカーは新聞での告知とホームページでのユーザからの申告を促しただけでした。二女は知人からの情報で該当の機種であることを知ってフリーダイヤルに 申告したそうです。
 電話のオペレータは「交換部品を送るので取り替えて欲しい。それまでは安全のために使用しないで」というだけでした。

 先日、交換用のネジが下記の文書、部品交換手順書と一緒に送られてきました。
お詫 びと部品交換のお願い

拝啓
 お客様各位におかれましては時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素よりアップリカ製品をご愛用いただき、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび、ご愛用いただいておりますアップリカ製ベビーカーに関しまして、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 つきましては、誠に勝手ながらお手元のベビーカーの車体の後方右側に取り付けております
部品(ハンドルサポート、およびネジ)を別紙の説明書をご参照のうえ同封させていただき
ました交換用部品と取り替えていただきますようお願い申し上げます。
 弊社は、より安全で品質の高い製品作りに全社を挙げて取り組んでまいる所存でございますので、ご理解とご協力賜りますよう、また今後とも引き続きアップ リカ製品をご愛用いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
敬具
2008年7月
アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社

 アップリカ社は、ユーザからのクレームや事故を隠していたのです。
 7月7日の朝日新聞から引用します。

---(引用)-----------------------
 経済産業省は7日、「アップリカ・チルドレンズプロダクツ」(大阪市)のベビーカーの欠陥が原因で、乳児6人がけがをしたと発表した。うち1人は顔を強 く打って重傷。経産省は、同社が最初の事故が起きた昨年3月以降、事故を隠して再発防止を怠ったと判断。国への事故の報告態勢の改善を求めた。
 同社は7日、重傷事故を起こした「超軽量ふわっとベッド ワイドアイtoアイ」など、03年11月〜昨年3月に製造した12シリーズ計59万台余を対象 に、リコール(交換用部品の無償配布)を始めると発表した。
 経産省によると、リコール対象のベビーカーは、背もたれや座面などを支えるハンドルサポート部のネジの締め付けが緩く、使用中にネジが外れて座面が大き く傾く恐れがあるという。このため、昨年3月から先月までに東京や千葉、佐賀などで6件の転倒・転落事故が発生。昨年12月には群馬でベビーカーがバラン スを崩して転び、1歳の女児が前歯の神経損傷の重傷を負った。残りの5件でも、乗っていた乳児が頭や顔、ひざなどに軽いけがをした。
 同社に対しては、問題の製品の出荷を始めた03年から、「ネジが外れる」といったクレームが多数寄せられていた。昨年3月に最初の事故が起きてようやく ネジの締め付けを改良したが、世間に公表せず、5件の軽傷事故については7日になって経産省に報告してきたという。
 同社は「事故隠しと言われても致し方ないが、不具合の原因究明に時間がかかった」としている。問い合わせ先は、フリーダイヤル(0120・545・ 370)。(茂木克信)
--------------------------
 「ベビーカー欠陥、6人けが 国『メーカーが事故隠し』」(08/07/07朝日新聞)

 03年からクレームを放置してきたことは頬かむりし「
より安全で品質の高い製品作りに全社を挙げて取り組んでまいる所存 でございます」などという紋切り型の言葉では「反省」の色は全く見えません。

 アップリカ社は同族企業のご多分に漏れず「長年にわたって『不適切な会計処理』」をやっていて、決算処理を訂正すると数十億の特別損失を計上、債務超 過、経営悪化となり、アメリカの日用品メーカに実質的に買収されています。
 「アップリカ葛西、米日用品大手が支援 資本・業務提携で調整」(07/12/25日経新聞)

 リコール対象の製品が生産、販売、そしてクレーム隠しがされていたのは前経営陣の時代のことでした。
inserted by FC2 system