Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/08/09 ナガサキ原爆忌
 今日は長崎に原爆が落とされ 7万4千人以上の市民が殺され、約7万5千人が負傷しました。
 全焼、全壊家屋の罹災者は約12万人だったそうです。(長崎市のWebサイトより)

 原爆が落ちたのではありません。原爆は落とされたのです。
 幾万の人が死んだのではありません。殺されたのです。
 殺された多くの人は兵士ではありません。無辜の市民だったのです。
 これは、加害者のある犯罪なのです。

 広島の平和宣言は、「核兵器の廃絶を求める私たちが多数派であることは、様々な事実が示しています。地球人口 の過半数を擁する自治体組織、『都市・自治体連合』が平和市長会議の活動を支持しているだけでなく、核不拡散条約は190か国が批准、非核兵器地帯条約は 113か国・地域が署名、昨年我が国が国連に提出した核廃絶決議は170か国が支持し、反対は米国を含む3か国(引用者注)だけです。今年11月には、人 類の生存を最優先する多数派の声に耳を傾ける米国新大統領が誕生することを期待します。」(引用)と述べています。
 注)
反対したのはアメリカ、インド、北朝鮮の3カ国。中国、フランスなど9ヶ国が棄権しています。

 最大の核保有国アメリカは、核廃絶に対して消極的な態度を取りつづけています。
 それは、まず自国の核保有が大前提にあるからなのでしょう。
 共和党のマケイン候補は「思い切って核を減らず時期」と言い、民主党のオバマ候補は「(核廃絶の)ビジョンを現実にするために力を尽くすのは米国の責任 である」と言っています。

 広島平和宣言にあるように、最大の核保有国であるアメリカに「真」に世界の指導者になって貰いたいものです。

--------------------------
 峠三吉「原爆詩集」の序より

 ちちをかえせ ははをかえせ
 としよりをかえせ
 こどもをかえせ

 わたしをかえせ わたしにつながる
 にんげんをかえせ

 にんげんの にんげんのよのあるかぎり
 くずれぬへいわを
 へいわをかえせ
-------------------------


◆ハン ストに参加しています
 「ガンジーの会」 が呼びかける「9の日、9条、ハンスト・イン」に参加しています。
inserted by FC2 system