Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/10/03 備忘録
 気になることを羅列してみま す。
 そのうちに、掘り下げたい事柄もありますが備忘の書置きとします。

◆政治家の世襲
 J−CASTテレビウォッチというサイトに、こんな記事がありました。

 「今内閣の閣僚18人中14人が世襲議員だが、衆院議員全体では480人中175人が世襲議員。このうち民主114人中25人に対し、自民はなんと 305人中135人もいる。

 (中略)民主党が、親族の選挙区からは出ない『世襲制限法案』を今臨時国会に提出する予定だったが提出を見送った。英国などは同様の規制があるようで、 公平性からも法案の提出を望みたい。」(国 会議員が「世襲」で埋め尽くされる日
 ※麻生内閣の世襲者は私が調べると13人でした。

 政治家の世襲は制度を作って禁止、制限すべきものでしょうか?
 選挙民が賢くなって、馬鹿子どもに投票しなければよいことです。みんなで賢くなりましょう。

◆パチンコのCM
 テレビでは、パチンコのCMが朝早くから一日中流されています。
 私の経験からも、パチンコは習慣性が高いギャンブルです。

 パチンコ常習 → サラ金からの借金 → 多重債務 → 生活破綻 → 自殺(或いは犯罪)

 上記のような仮説は成立しないでしょうか?
 しつこく調べていますが、中々明確な関連が見つけ出せません。

 テレビ局はパチンコのCMの放送をやめてほしいと思います。少なくとも朝からとかゴールデンタイムには放送を自粛できないでしょうか。

◆エコ(温暖化)ビジネス
 電気器具メーカーだけでなく、多様な業種の企業が「エコ企業」とか「エコ仕様」「エコモデル」といって自社製品の優位性や自社が如何に環境問題に配慮し ているかと宣伝に努めています。

 このような宣伝を見聞きしていると「エコ」「自然保護」まで食い物にする企業の貪欲さが見えてきます。
 企業の目的は金儲けです。金儲けにならないことをするはずがありません。

 ビル・トッテンさんは、コラムOur Worldで、アメリカのスーパーマーケット・ウォルマートは次期大統領で民主党政権が成立すると労 働組合が結成されやすくなり従業員にとって良くないといっていると書かれています。
 その中で利益を上げるために彼ら資本家がとる行動を具体的に書かれています。

 <引用>
--------------------

 売上を増やすには、具体的には、宣伝広告で消費者の購買意欲を刺激する、業界や市場を できる限り独占する、そして、売上を増やすことを阻むさまざまな規制を廃止するよう政府に働きかけ、公共サービスや公共財もできる限り民営化することだ。 回りを見れば、われわれの日常はまさにこの状態にある。
 支出を最小にするために資本家は人件費を抑制する。そして空気や水を汚しても、逃げとおせるならば知らんぷりをして、環境のための費用は出さない。ウォ ルマートの経営陣が、「労働者を保護し、規制緩和の邪魔をして自分たちの利益追求を阻む政党が政権をとったら大変」というメッセージを送ったのは、彼らに とって自然なことだった。
--------------------
ウォルマートの抵抗

 騙されないようにしましょう。

◆JR西日本・福知山線事故、109人目の犠牲者
 福知山線の脱線事故の犠牲者が109人となりました。
 この事故で直接の犠牲者は107人でした。

 13年間も同居生活をしていた男性が犠牲になったのに、JR西日本は戸籍上の夫婦でないとの理由で「遺族」として扱われなかったことを苦に自殺されてい ます。
事故から1年6ヶ月経った06年10月のことです。(残 日録061016

 そして、昨日(10月2日)109人目の犠牲者が出ました。
 この事故で負傷した男性(25歳)が事故後に精神的に不安定になり自殺されたとのこと。事故から3年6ヶ月後の犠牲者です。
 「JR福知山線脱線:25歳男性が自殺 負傷から3年半」(毎日新聞 08/10/03)

 事故の犠牲者数を乗客のみの106人とする見方もありますが、運転士もJR西日本の利益優先、安全無視政策の犠牲者だと思って107人としています。

inserted by FC2 system