Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/11/15 文民統制が危うい
 航空自衛隊第一術 科学校の校長だった空将補が部下の女性にセクハラをした疑いで更迭されていたことが2ヶ月も公表されずにいました。
 空将補は下表にあるように航空自衛隊の中では上から2番目の幹部で、この空将補の術科学校長への異動もマスコミに公表されていたにもかかわらず、不祥事 についてはだんまりを決め込んでいたようです。

◆文民統制は無理?
 浜田防衛相がこの事実を知ったのは13日夕刻まで知らされていなかったという体たらくです。
 前任の
林芳正前防衛相や防衛オタクの元防衛大臣も代々の文民が虚仮にされてきたのです。

◆なぜ懲戒できないのか?
 9月にセクハラの相談があり、まもなく調査が開始されたことでしょう。9月18日には更迭されています。
 本人もセクハラの行為を認めているようなのにもかかわらず、未だに処分がされていません。
 田母神事件では、毎月給料を払うのが惜しいから早く定年退職させたと言っていたのもかかわらず、この空将補には毎月給料が支払われています。

◆セクハラ?パワハラ?刑事事件?
 組織のトップが部下にハラスメントをするなどということは許しがたいことです。
 刑事事件とはならないのでしょうか?

◆マスコミも腰抜け
 9月18日付けで校長の職を解かれ、10月17日付の官報で「空幕付に異動」と公表されていたと下記の朝日新聞の記事にありました。
 マスコミも寝ぼけたものです。術科学校の校長が「付」人事で閑職に異動したら、その理由は?後任は?と権力を監視することができなかったのでしょうか?
 「空自学校長が部下にセクハラの疑い 更迭、報道発表せず」(朝日新聞 08/11/14)

将 官
空 将
空 将補
佐 官
1 等空佐
2 等空佐
3 等空佐
尉 官
1 等空尉
2 等空尉
3 等空尉
准 空尉

空 曹長
1 等空曹
2 等空曹
3 等空曹

空 士長
1 等空士
2 等空士
3 等空士
inserted by FC2 system