Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/11/30 映画「ボーダータウン 報道されない殺人者」
 映画「ボーダータウン 報道されない殺人者 」を紹介します。
 見ごたえのある映画でした。

 アメリカ国境に近いメキシコのシウダ・フアレスという町には、日本企業を含む他国の企業の工場が多くあり、メキシコの女性を安い労働力として使っていま す。
 10年以上にわたって5000人ともいわれる女性労働者が強姦されて殺されたり行方不明になるという事件がおきていますが、警察は事件の犯人を捕らえる どころか事件を隠蔽し、報道しようとするメディアを弾圧しています。
 この報道されない殺人事件の取材のために、シカゴの新聞社の女性記者・ローレン(ジェニファー・ロペス)が、旧知のディアス(アントニオ・バンデラス) が経営する地元紙を訪ねます。
 この新聞社も当局の弾圧を受けて真実を報道できなくなり存続の危機に瀕しています。
 その新聞社に、男に強姦され九死に一生を得て逃げ出してきた少女・エバ(マヤ・ザバタ)と母親が、真実を報道するのはこの新聞しかないと訪ねてきます。
 ディアスの協力を得て犯人を追い詰めていきます。

 この映画は多くの問題を提起しています。
◆北米自由貿易協定(NAFTA)や製品が無関税で輸出されるマキラドーラによって、アメリカや日本など外国資本の工場が進出し、メキシコの先住民たちを 安い労働力として使う資本家の草刈場となっています。
 「自由」協定というのは、強いもの、力を持つものにとっての「自由」であって、弱いものには「奴隷」の協定なのです。
 ※NAFTA、マキラドーラ
についてはよくわかっていません。改めて書いてみたいと思います。

◆資本家は従業員の安全よりも利益を優先し ています。

◆資本家と結託し腐敗した警察や国家、それ を報道しないメディアの責任は大きいと思いました。
 この映画の公式ホームページに鳥越俊太郎さんのインタビュー記事で「そんな信じがたい事件が現実に起きているという衝撃に加えて、報道の仕事に携わって いる自分さえもが、ニュースではなく映画によってそれを知らされた。その事実にショックを覚えました。」と話されています。彼も似非ジャーナリストでしょ うか。

 主演のジェニファー・ロペスが良かったです。
 彼女も南米(プエルトリコ)系の人だそうですが、メキシコ先住民のエバを匿って一緒に犯人を追い詰めていくには適役だったと思います。

 是非、機会があればご覧ください。

 メキシコ、フアレスの治安は悪いようです。
 5月27日、11月4日のAFP信に以下のような記事がありました。
-------------------
 シウダーフアレスでは、今年に入って警察官や麻薬組織の構成員など約400人が殺害されるなど殺人事件が急増している。前週末だけで警察官2人が射殺さ れるなど少なくとも20人が死亡している。
 軍は3月からシウダーフアレスでパトロールを行っているがあまり効果はなく、毎週末に平均で25件の殺人が発生している。「大量殺人」を警告する電子 メールによって緊張は最高潮に達している。
------------------- (「『大量殺人』警告する電子メールでメキシコ北部の街に緊張」 AFP 08/05/27)
メキシコ北部の米国との国境の町シウダーフ アレス(Ciudad Juarez)の病院で3日、銃撃を受け手術中だった男性(25)の手術室に2人組の男がなだれ込み、この男性を射殺するという事件が起こった。地元警察 が明らかにした。
------------------- (「2人組のヒットマン、手術中の患者にとどめを刺す メキシコ」 AFP 08/11/04)
◆旧暦の手帳
 俳句とか川柳とか形式にとらわれず、17音の言葉遊びを楽しんでいます。
 発表の場は森村誠一さんが主宰されている「写 真俳句 」にブログを開設して 投句しています。
 俳句をされる方は、月の満ち欠け、月齢の呼び方や二十四節気などを句に読み込まれています。

 田舎育ちで、子どものころから新月には種を蒔かないとか、人が死ぬのは引き潮のときとか、赤ん坊の生まれるのは満ち潮のときとか、、月の動きが生活の中 にいくらかは残っていました。

 真似事の言葉遊びをしていて、旧暦の手帳が欲しいと思い、
システム手帳のバイブルサイズを何軒かのお店を探しましたが見つかりませんでした。

 インターネットで探してみると幾つか見つかりました。
◆旧暦美人ダイアリー(http://www.pangea.jp/kyureki/
 可愛い布張りの表紙です。欲しい一冊です。2,800円とありました。

旧暦日々是好日http://www.lunaworks.jp/kyureki_diary/diary3.html
 並製2,205円、布張り上製3,255円
 俳句を本格的にされる方向きのようです。

◆tsukinokoyomi(
http://www.88d.jp/shop/products.html
 私には使いやすそうな内容です。金額も1,700円で 11月末までは送料無料とのことで注文しました。
inserted by FC2 system