Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/12/24 見苦しい人たち
 世の中には見苦しくて小汚い人たちがいます。

◆佐藤栄作・元首相とそのお仲間たち
 22日、外務省が公開した外交文書で佐藤栄作・元首相は、65年アメリカのマクナマラ国防長官(当時)との会談で非核三原則(核兵器を持たず、作らず、 持ち込ませず)を蔑ろにする発言をしていたことが明らかになりました。

-----------------------
 佐藤総理大臣は「戦争になれば話は別で、アメリカが直ちに核による報復を行うことを期待している」と述べて、日本が中国から攻撃を受けた場合にはアメリ カが核兵器を使って中国に反撃することを望んでいるという考えを示しています。そのうえで、「陸上に核兵器施設を作ることは簡単ではないかもしれないが、 洋上のものならば発動できるのではないかと思う」と述べ、アメリカが核兵器を自国の艦船に積んで日本の領海に持ち込むことを容認したともとれる発言をして います。
-----------------------(「核持込容認 佐藤首相発言」 08/12/22NHK)

 日本が他国から攻撃されたら、アメリカの原爆を使って反撃して欲しいとは、被爆国の総理大臣にあるまじき発言です。
 この発言があったからでしょうか、非核三原則の「持ち込ませず」は有名無実であり、アメリカ軍の核持込は既成の事実となっています。

 佐藤栄作氏は非核三原則を提唱したとの理由からノーベル平和賞を受けています。
 ノーベル賞委員会は佐藤氏のノーベル平和賞を剥奪すべきではないでしょうか。

◆置きタバコ
 最近は居酒屋でも喫煙者が少なくなってきています。
 禁煙して5年、酒席でも人の喫煙は気になりませんが、火のついたタバコを灰皿に置いたままにした煙は別物です。
 話に夢中になっているのか、置いたタバコをまた吸うのか、貧乏たらしっくていけません。吸わないタバコは消して欲しいものです。

◆箸の使い方
 親の教育が悪いのか、本人の教養がないためか、箸の扱いの分からない人が多くなっています。
 テレビ番組でも小奇麗な役者の不細工な箸の使い方は幻滅してしまいます。
 一番見苦しいのは箸を持ったまま所作は見苦しいことです。

◇にぎり箸
 箸をグーのように持つこと。
◇受け箸
 箸を持ったままの手でお変わりを差し出すこと。
◇おどり箸
 箸を振り回すこと。
◇差し箸
 箸を持った手で人や物を指すこと。
◇持ち箸
 箸を持った手で同時に他の食器を持つこと。
inserted by FC2 system