Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/12/31 暮れていく
 08年も暮れてい きます。
 共同通信の10 大ニュースから今年の話題を。

@ 福田首相も政権投げだし。後継麻生首相の支持率急降下
 政治家を志す人たちの「志」の低さが目立つ年でした。
 安倍、福田と三日坊主ならぬ1年内閣が続き、麻生内閣もいつまでもつのでしょう。
 政治屋を家業とする人たちに「志」などを求めるほうが間違っているのでしょうね。

 小泉純一郎元首相は3世、安倍晋三元首相は3世、福田康夫前首相は2世そして麻生太郎首相は5世です。
 公と私の区別もつかないような親に育てられた根性なしの大馬鹿野郎どもです。来年は小泉某という馬鹿が一人増えるそうです。

A 景気後退入り、株価は急落、円高騰
 株価はともかく円高で儲けている人たちがいるはずですが、庶民の海外旅行の買い物程度でしか報道されません。
 大企業が損をしたという時だけはしっかり報道し、設けたときには報道しない日本のマスコミは「イヌ」以下だと思います。

B 秋葉原、大阪個室ビデオ店などで「誰でもよかった」的犯罪
 人が死ぬことに思いが至らぬ人が多くなってきているようです。
 犯罪は社会の歪みを映す鏡です。
 この事件の犯人は日研総業に派遣登録しトヨタ自動車グループの関東自動車工業で働いていたことはあまり報じられませんでした。

C 冷凍ギョーザ、汚染米転売など食への不安さらに高まる
 金儲けが第一という世の中では、バレなければ何をしてもよいという人たちが出てくることは避けられないことでしょう。
 行政改革という何でもありのように規制を緩和した社会が拍車をかけています。

D 日本人学者にノーベル物理学賞と化学賞
 日本の科学者は独創的な方が多いようです。
 マスコミは日本人の受賞者は4人と報道していましたが、南部陽一郎さんはアメリカ国籍を持った方です。
 また、小林誠さん、益川敏英さん、下村脩さんの三人はノーベル賞の受賞が決まってから文化勲章の受章が決まりました。
 彼らへの文化勲章の授与は失礼でないでしょうか。

E 後期高齢者医療制度スタート、天引きに苦情殺到
 後期高齢者医療制度は天下の悪法です。
 社会の発展に寄与してきた老人を早く死ねと言わんばかりの制度は与党議員も不備を認める粗雑さです。
 社会の弱者を苛めるような政治は政治ではありません。

F 暫定税率再議決でガソリン価格の狂騒曲
 政治の無策、馬鹿さ加減を目のあたりにした「狂騒曲」でした。
 ガソリン価格は、暫定税率の失効、復活、原油価格上昇、下落と乱高下の一年でした。
 ガソリンなどの化石燃料は地球上に限りのある資源で、日本の自給率は僅か0.1%です。
 時事通信のサイト
原油価格の変動が分かりやすいグラフ があります。

G 元厚生次官らの連続殺傷に衝撃
 出頭した男性が真犯人なのでしょうか?
 国松警察庁長官襲撃事件でも別件逮捕された元警察官は不起訴となっています。

H 標準報酬月額の改ざん明るみに、年金不信拡大
 標準報酬を誤魔化していた経営者と、誤魔化しの指南をしていた社保庁が槍玉にあがっていますが、構造的な問題があるような気がしてなりません。

I 非正規雇用が過去最高に。「蟹工船」ブーム
 これも社会の弱者が苛められているニュースです。
 80年も前に書かれた「蟹工船」が読まれてブームになっているということは、多喜二が書いた80年前から社会は進歩していなかったということです。
 「蟹工船」がよまれることは喜ばしいことですが社会の状況には失望です。

 政治が社会の弱者を苛めている事柄が多く選ばれていました。
 物言わぬ弱者を苛めて搾り取ろうという社会の状況を表していました。
 この10大ニュースに北京オリンピックや洞爺湖サミットなどが選ばれていなかったことに良識を感じました。

 電車内に「読売新聞の読者が選ぶ10大ニュース」と書かれた吊り広告がありました。
1. 中国製ギョーザで中毒、中国産食品のトラブル相次ぐ
2. 福田首相が突然の退陣表明、後継は麻生首相
3. ノーベル物理学賞に南部、小林、益川氏、化学賞には下村氏
4. 北京五輪で日本は「金」9個、競泳・北島選手ら連覇
5. 東京・秋葉原で無差別7人殺害
6. 後期高齢者医療制度スタート、保険料の年金天引きなどに批判
7. 元厚生次官宅襲撃事件で3人死傷、出頭の無職男を逮捕
8. 東京株、バブル後最安値を記録
9. 岩手・宮城で震度6強、13人死亡
10. 洞爺湖サミット、温室効果ガス排出量半減の長期目標
inserted by FC2 system