Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/01/09 ベストセラー
 本は読みます が、ベストセラーとは縁のない生活です。
 書店で出かけ書棚を回るのは楽しい時間です。
 書棚には読みたい本はたくさんありますが、資金も時間も読解能力にも限りがあります。
 古書店は資金のなさをいくらか緩和させてくれますが、都市部でも古書店はどんどん少なくなっています。
 インターネットの「日本の古書店」で探したり、新古本はAmazonのマーケットプレースで廉価な本を探しています。

 出版取次大手の日本出版販売(日版)が毎年12月に発表している年間ベストセラー(総合)は以下のとおりです。

1.ハリー・ポッターと死の秘宝 (J.K. ローリング)
2.夢をかなえるゾウ (水野敬 也)
3.B型自分の説明書 (Jamais Jamais)

4.ホームレス中学生 (田村裕)
5.O型自分の説明書 (Jamais Jamais)
6.A型自分の説明書 (Jamais Jamais)
7.女性の品格 (坂東眞理子)
8.AB型自分の説明書(Jamais Jamais)
9.親の品格 (坂東眞理子)
10.新・人間革命 (池田大作)
11.脳を活かす勉強法 (茂木健一郎)
12.流星の絆 (東野圭吾)
13.おひとりさまの老後 (上野千 鶴子)
14.余命1ヶ月の花嫁 (TBS 「イブニング・ファイブ」)
15.悩む力 (姜尚中)
16.ヘキサゴンドリル
17.1分骨盤ダイエット (大庭史榔)
18.おつまみ横丁 (瀬尾幸子)
19.生命の法 (大川隆法)
20.崖の上のポニョ (宮崎駿)

◆読んでしまいました
 たまたま買った一冊だけがベスト20に入っていました。
◇AB型自分の説明書
 大型書店で平積みされたいましたが、大阪駅前第3ビルの地下にある古書店で何気なく自分の血液型の本があったので買いました。こちら(残 日録08/07/25)で紹介しています。
 まずまず面白かったです。この種の本は誰にでも「当たっている」と思わせるテクニックがあるのでしょうね。
 血液型占いみたいな本は何年かごとに売れているような気がします。
 本の売れ行きはB型、O型、A型、AB型の順にですが、日本人の血液型分布は
A型:38.7%、O型:29.2%、B 型:22.2%、AB型: 9.9%の順で、このずれがちょっと気になったりします。

◆読むかも
 これから読むかもしれない本は。
◇流星の絆
 東野圭吾さんの作品は読んだことがありません。
 時間が経って古書で安くなれば読むかもしれません。
◇悩む力
 姜尚中さんの本は読んだことがありません。
 コピーに「悩みぬいて強くなる」とあります。「生き方」本はあまり好きでありません。古書で安くなれば読んでみたい程度でしょうか。
◇おつまみ横丁
 酒場でのおつまみレシピ本、最近はシリーズの他の本とともに書店に平積みされています。
 酒の肴はチョコチョコと作って飲みたい酒飲みですから読んでみたい本です。

◆多分読まないでしょう
◇ハリーポッター
 世界的なベストセラーだそうです。シリーズ最終巻と銘打った表題作は12月に発売されて総合1位となっています。
 発売日にはテレビのニュースで流されるほどの人気とか、私にはそのブームがよくわかりません。
◇夢をかなえる象
 テレビドラマにもなっていました。
 読む気ありません。
◇ホームレス中学生
 ご承知のように大阪の漫才師の貧乏物語です。最近、貧乏を売りにするタレントを多く見かけます。柳の下の泥鰌を狙っているのでしょうが貧乏自慢されて も。
◇品格シリーズ
 まったく読む気ありません。品格や道徳というものは本で読んで学ぶようなものではないと思います。
◇おひとりさまの老後
 アマゾンのブックレビューでは散々の本でした。
 カネも友人も余るほどある恵まれた人の老後の生き方本だそうです。
◇余命1ヶ月の花嫁
 苦手な難病ものだそうです。
◇脳を活かす勉強法
 いまさら勉強でもなく、HowTo本には興味もなく。

◆絶対読まない
◇新・人間革命
◇生命の法
 宗教関係の本が相変わらず売れています。
 信者しか買わない本です。読みたくて買っているのか買わされているのか。。。
◇ヘキサゴンドリル
 テレビ番組のネタ本だそうです。テレビ局にとっては2度美味しいですね。
◇1分骨盤ダイエット
 なぜ痩せた人がよいのでしょうか?太ることは悪いこと、醜いこととは誰のプロパガンダでしょう?
 あまたのダイエット方法で成功した人はいるのでしょうか?如何わしい商売のように思います。
◇崖の上のポニョ
 宮崎駿さんのアニメをよいと思いません。
 「風の谷のナウシカ」まではよいと思いましたが、「トトロ」以降はどうも馴染めません。
inserted by FC2 system