Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/01/15 私たちの選ぶ内閣
 マガジン9条の「週刊つぶやき日記」に、筆者(鈴木耕)さんの組閣人事案という面白い記事がありました。
 筆者の推薦理由を引用すると煩瑣になりますので役職とお名前(肩書)のみ記します。
 ほとんどの方は「マガジン9条 」の寄稿家です。「マガ9」に偏り気味ですね。(笑)


◆内閣総理大臣:中村哲さん(医師、ペシャワール会)
◆防衛大臣:伊勢崎賢治さん(東京外大教授)
◆防衛副大臣:目加田説子さん(中央大学教授)
◆農林水産大臣:井上ひさしさん(作家)
◆農林水産副大臣:山下惣一さん(農民作家)
◆農林水産大臣特別補佐官;辻村博夫さん(やまねこムラ村長)
◆厚生労働大臣:落合恵子さん(作家)
◆医療問題担当補佐官:毛利子来さん(小児科医)
◆老人介護・年金問題担当補佐官:上野千鶴子さん(東大教授)
◆労働問題担当補佐官:湯浅誠さん(NPO代表)
◆財務大臣:金子勝さん(慶応大学教授)
◆財務副大臣:吉永みち子さん(作家)
◆金融・財政政策担当大臣:森永卓郎さん(独協大学教授)
◆経済産業大臣:佐藤雅美さん(作家)
◆外務大臣;坂本龍一さん(ミュージシャン)
◆アジア政策特別臨時補佐官:姜尚中(東大教授)
◆文部科学大臣:重松清さん(作家)
◆文部科学副大臣:森達也さん(映画監督)
◆文部科学大臣特別補佐官:あさのあつこさん(作家)
◆総務大臣:上原公子さん(前国立市長)
◆総務大臣特別補佐官:椎名誠さん(作家)
◆法務大臣:伊藤真さん(伊藤塾塾長)
◆法務副大臣;小林節さん(慶応大学教授)
◆国土交通大臣:田中優子さん(法政大学教授)
◆環境大臣:竹津田実(獣医、写真家)
◆環境大臣特別補佐官:Coccoさん(ミュージシャン)
◆国家公安委員長:鈴木邦男さん(作家、一水会顧問)
◆国家公安委員長補佐官:雨宮処凛さん(作家)

◆沖縄及び北 方対策担当大臣:目取真俊さん(作家)
◆沖縄及び北方対策担当副大臣:岡留安則さん(ジャーナリスト)
◆内閣官房長官:佐藤優さん(外交官、作家)


 筆者の奥さんは、内閣総理大臣に松本サリン事件の河野義行さんを推薦したいとの意見もあったそうです。被害者なのに加害者とされ、犯人と決め付けた報道 をされ、奥さんは一言も話すこともなく4年の闘病の後に亡くされています。そして加害側のオウム真理教の元信者たちとも「人」として付き合っておられま す。
 私も河野さんに一票を入れたいです。

 さて、この記事をきっかけに「私が勝手に選ぶ総理大臣」を募集されています。 「マガジン9条 」のサイトから是非ご参加を。

 「この人がいいな」
 「あの人なら、私の未来を少しだけ預けてもかまわない」
 「この国を託すのは、彼(彼女)しかいないでしょっ!」
 「アイツとなら一緒に苦労してみたい」(恋愛みたい、笑)
 「これで日本は立ち直る」
 「まあ、ベストではないけど、あの人ならベターかな?」
 「消去法で決めました」………。
inserted by FC2 system