Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/01/20 交々のこと
 更新が滞って いる言い訳に近況を少し書き置きます。
 先週から、食品倉庫での荷捌きの仕事をしています。入荷の棚入れ、出荷用ピッキングが主な作業で
、常温(暖房なし)、チ ルド(−10℃?)、冷凍(−25℃?)の部屋を行き来し、重いものは20kgを超える商品を右にやったり左に置いたりし ています。
 帰宅途中には1、2時間の時給が消える程度の酒を飲み、帰宅後は風呂に浸かり冷えた身体を温めてバタンキューと青年のような生活です。
 肉体的には疲労困憊ですが、精神的には働かないでいるときよりすっきりとしています。

◆オバマ騒動
 宗旨国の大統領の就任を大騒ぎで報道しています。
 この国の悪政の目を逸らすためのプロパガンダと思うのは根性が曲がっているからでしょうか?
 新政権には、金融規制緩和を推し進め金融危機を招いた人も、イラク戦争を推進した人もいるとか、そんな政権のチェンジを期待しているだそうです。

◆泥縄の雇用保険法改正
 政府は、首を斬られた非正規労働者対策として雇用保険の受給資格
を12ヶ月から6ヶ月に短縮するなどの改 正を決めたそうです。
 ただし、3月までの失業者には適応できず、早くても4月以降の失業者にしか適応されないそうです。
 選挙対策なのかやっつけで改正してみても、いずれは行き詰まり12ヶ月に戻されることでしょう。

◆選挙公約
 自民党は消費税の増税を選挙公約に、盛り込む、盛り込まないでもめているとか。
 消費税の増税を公約すると選挙に勝てないから公約から外せとは姑息なことと思います。
 詳しくはわかりませんが、毎日の生活に欠かせない商品への増税でなく、自動車やゴルフクラブなどに「贅沢税」はできないのでしょうか。
 また、政界再編などについて「選挙結果を受けて・・・」という言い方をされていますが、勝った方に付くのではなく連立するのかしないのか、するなら誰と 組むのかをはっきりと公約してほしいと思います。

◆海賊対策
 ソマリア沖での「海賊」対策に自衛隊を派遣することで自民公明が合意したそうです。
 大企業のタンカーが自衛官に守られて公海上を進んでいる図は正に護送船団です。
 国は軍隊を使って企業を守ろうとしています。
inserted by FC2 system