Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/04/17 交 々のこと

 中々、まとまったものを書けません。
 頭が十分に回らず、キーボードを打つのに手間がかかります。病気の後遺症です。
 纏まらない話を書きおきます。

◆喫煙シーン
 最近、テレビドラマやバラエティなどで喫煙 シーンが目につきます。
 先日、テレビ東京系のバラエティ番組で出演者が生タバコをしていました。タバコを吸う吸わないは個人の嗜好の問題ですが。
 テレビではタバコのCMが自主規制されてから、ドラマの喫煙シーンが増えているという調査もあります。
 01年の調査(川村学園女子大学教育学部)が 紹介されています。たばこCM自粛後は喫煙シーンが増える、人気ドラマの分析結果から

◆スポーツニュース
 新聞、テレビは、プロ野球が開幕して賑やかなことです。
 WBCも、イチローも、マスターズの石川遼、、、そんなに騒がなければならないことでしょうか。
 国民の目を逸らす大きな目的があると思ってしまいます。

◆舞鶴女子高生殺害事件
 60歳の男性が逮捕されていますが、この事件の捜査方法は如何にも強引に見えます。
 逮捕時に行われた京都府警の記者会見では、具体的な逮捕理由が明らかにされていません。
 マスコミも、逮捕イコール有罪の論調です。推定無罪の原則はどこにいったのでしょう。

◆海賊対策・自衛隊派兵
 国会で議論もされないまま派兵された自衛隊ですが、大きな話題とならないのはなぜでしょう。
 強引に自衛隊を派遣させることにより国民のアレルギーをなくそうとしているのでしょう。
 北朝鮮のミサイルか人工衛星の打ち上げ騒ぎの対応も同根のような気がします。
inserted by FC2 system