Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/05/09 消費税の欺瞞

 ガンジーの会が 呼びかけている「9の日、9条、ハンストイン」に久しぶりに参加しています。
 相変わらず頭は回りません。食を断っていればなおさらのことです。
 そんな時はテーマだけでも書き置くことにします。

◆消費税の欺瞞
 少々古いデータですが、この国の政府が誰のための政治を行っているかを明 らかにするデータがありました。
 消費税導入前の法人税は対GDP比(平均)4%だった。ところが導入後の法人税は対GDP比(平均)は2%に減税されています。
 減税していなかったら法人税(89年〜04年、以下同じ)に316兆円を得ていたのに、減税の結果209兆円しか得られていません。
 差額(減税分)のおよそ100兆円を消費税で肩代わりさせているのです。

 赤ん坊のミルク代から、子どものおやつまで課税して、儲けが少なくなったと労働者を容赦なく首を斬るような大企業に奉仕しているのです。

 出典:アシスト、ビル・トッテン関連情報「消費税のペテン」より

◆寄稿家?
 創価学会系の雑誌 の一つ「第三文明」の6月号に伊藤塾の塾長・伊藤真さんが
「『裁判員制度』を国民のための改革に活かす」と題して寄 稿されています。
 伊藤さんは憲法9条関連のWebサイト「マガジン9条」の常連執筆者です。その人が創価学会系の雑誌に寄稿とは
違和感 を覚えます。
 寄稿家というのは、執筆依頼があれば媒体を選ばず書くものなんですね。メディアの側は9条を守る立
場を明確 にしている人を登場させ「公平」な立場を演出しているようにおもいます。

◆低山徘徊
 運動機能のリハビリになるかと思い、天候の良い日は朝食前に裏山(天王山)を2時間ほど散策しています。
 5km四方ほどの山地ですが合戦跡、古刹、無縁仏など歴史を偲ぶもの、植生は広葉樹林、松林、竹薮と飽きません。鶯など小鳥のさえずり、リスなどの小動 物がいて楽しい山です。

 難点は標高300m前後の低山で、樹林のため見晴らしが ないことです。
 しかし、
ハイキング地図に出ていないようなルートがあり毎回違うルートを楽しんでいま す。
 そのうちに自家製のルート図でもできたらいいですね。









inserted by FC2 system