Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/05/21 腑に落ちぬ事件

 昨年11月から行 方不明になっていた兵庫県加古川市の女性教諭が、加西市の休耕田から白骨死体で見つかった事件がありました。
 発覚後の経緯は新聞報道によると以下のとおりです。(地元紙・神戸新聞の報道による)

--------------------------------------------
 5月14日午前8時前、加西市の休耕田で人骨が見つかっ た。性別、身長などは不明。警察は死体遺棄容疑で捜査を始めた。他紙によると骨が13日午後3時頃で、14日になって届けられた。付近に靴や衣服はなかっ たとのこと。
  「休耕田から白骨 死体遺棄容疑で捜査 加西」(09/05/14)

 16日、
兵庫県警捜査一課と加西署は、司法解剖の結果、首を絞めて殺害後、遺棄された疑 いが強まったを捜査本部を設置した。捜査本部によると、遺体は30〜40代の女性で身 長157センチ、靴や着衣は身に着けていなかった。死後2、3ヶ月。
 「
女性、首絞められ窒息死か 加西・死体遺棄事件」(09/05/16)

 18日、遺体は元教諭(38)だったことが捜査関係者へ の取材で分かった。捜 査本部は、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性が高いとみて交友関係などを調べている。
  元教諭は昨年11月末から行方不明となっており、兵庫県教育委員会は、今年3月、無断欠勤が3ヶ月以上になったことを理由に懲戒免職処分にしていた。学校 行事用の口座から約550万円がなくなっており、加古川市教委は元教諭が関与していると判断し業務上横領容疑で加古川署に告発。被害額は両親が弁済。
 元教諭が失踪した翌日に両親から家出人捜索願が出されていた。
 「遺体は加古川の元教諭 加西・女性殺害遺棄事件」(09/05/19)
 

 昨年11月26日、仕事が終わった後、親しい知人に「これから交際相手と 会 う」「どんな服を着てい こうか」などと話していた。しかし、翌27日から出勤しなくなったという。
 捜査本部は元教諭が行方不明になった後の足取りなどについて、交際相手か ら事情を聴くなど目撃者がないか調べている。
 
『交際相手に会う』元教諭 加西女性死体遺棄事件」(09/05/19)
--------------------------------------------

 何かおかしいと思いませんか?

◆警察の怠慢?
 両親は失踪翌日に家出人捜索願が出されています。
 失踪前に「交際相手に会う」と言っていたのですから、交際相手も事情を聞かれていたはずです。
 その後?、横領の告発がされており、失踪と横領が関係付けて考えられて、単なる家出人でなく犯罪絡みの可能性が思慮されて当然だと思います。
 これからの捜査を待つ必要がありますが、失踪時に警察がもっと積極的に動いていれば最悪の結果は避けられたかも知れません。(死後2、3ヶ月の報道もあ り、今年の2月頃までは生存の可能性あり)

◆なぜ懲戒免職処分?
 懲戒免職は民間企業では解雇にあたります。無断欠勤が3ヶ月で懲戒免職なのですね。
 事故に遭っていたらとの想定はなかったのでしょうか?
 単に無断欠勤での処分でなく、業務上横領の疑いが加味されていないでしょうか?
 元教諭は学校行事用の口座から入出金する姿が確認されているとの報道もあり、横領の疑いが強いのでしょうが本人は弁明することができません。

◆肩書き
 マスコミの報道する肩書きは、かなり恣意的に報道されていると思っています。
 例えばマスコミは、社長と会社経営者、○○業と使い分けています。(残 日録 04/08/22
 この事件でも、元教諭の肩書きを「無職」としている報道が多くありました。住所も「
住所不詳」 としているものもありました。
 懲戒免職されていて無職、アパートに一人住まいであれば賃貸契約は解除されており住所不詳、不定となるのでしょう。
 「住所不詳、無職○○」と報道されれば、よほど悪人との先入感を与えてしまいます。

◆素早い捜索願
 元教諭は加古川市内で一人暮らしをしていたそうです。
 11月26日の午後失踪、27日に職場を無断欠勤しただけ、交際相手もいる37歳の娘の捜査願いを27日に出しているのは早すぎると思いました。
 何か失踪に思い当たることがあったのでしょう。

inserted by FC2 system