Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/05/27 続・インフルエンザ騒動

 推理小説では、そ の事件で利益を得るものが犯人というのが定説です。
 このインフルエンザ騒動で、利益を得たのは誰だったのでしょう。

 北朝鮮の核実験は許すことはできませんが、これ幸いと国防族は、国民の不安を煽り
「北朝鮮のミサイルの運搬能力は飛躍的 に向上し、1.5トンの爆弾を乗せられる。確実に我が国を攻撃する能力を持った」「待ち受け型だけでなく、アクティブミサ イル防衛も考えるべきだ。敵基地攻撃を検討しなければいけない」(いずれも中谷元防衛庁長官)などと言いたい放題です。

 今回のインフルエンザ騒動でも、散々国民の不安を煽り挙句の果ては、麻生太郎首相がテレビCMに出演し国の金(税金)を使って選挙運動をやっています。

 「マガジン9条」で、「インフルエ ンザは、さほど恐ろしい病気ではない。カゼの一種にすぎないのだ。」「医薬業界と厚生行政によって、妖怪に仕立てられている」(狸 穴から)と発言されていた小児科医・毛利子来(もうり・たねき)さんが今回の騒動をどう見ておられるのか気になっていました。
 本日(27日)更新の「マガジン9条」に「毛利さんに聞いたインフルエンザ騒動」と題したインタビュー記事が掲載されていました。


 何年か前に仕事で付き合ったゴルフ場のグリーンキーパー に聞いた話ですが、芝の病害虫は、日照、湿度、気温などの環境が条件を満たした時に発生するのだそうです。原因となる菌などは常に存在しているとのこと。

 毛利さんは概ね次のようなことをいわれています。うまくまとめられません。是非オリジナルをお読みください。

@今回のインフルエンザも怖がることはない。3日も寝ればなおる。
A人間は7兆もの細菌を身体の中の住まわせていろ。共存している。
Bインフルエンザにかかった人が重篤な状態になるのは、その人の健康状態や経済的な要因が大きい。
C
「風邪にかかりたくなければ、風邪にかかれ」と免疫機能を高めておくことがよい。

 大騒動は何だったのでしょう。政治家やそのお先棒を担ぐ マスコミに騙されないようにしましょう。
 この国のマスコミに権力を監視することは期待できません。
 選挙も近いことです。なお一層の用心を忘れずにおきましょう。
inserted by FC2 system