Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/05/29 続々・インフルエンザ騒動

 インフルエンザ騒 動については二度(残日録09/05/2209/05/27)で取り上げましたが、インフル エンザの流行をこれ幸いと利用する輩がはっきりしてくるような情報がありました。

◇やはりパフォーマンスだった
 
28日、参議院予算委員会に厚生労働省の検疫官・木村盛世さんが参考人として出席し下記 のように発言しています。

 「毎日毎日、テレビで、主に成田空港で、N95マスクをつけ、あるいはガウンをつけて検疫官が飛び回っている姿は、国民に対してのアイキャッチという か、非常にパフォーマンス的な共感を呼ぶ。そういうことで利用されたのではないかと疑っている。水際対策に偏ると、国内に入ってからのことがおろそかにな ると思う」(参議院09/05/28予算委員会、鈴木寛(民主)議員の質疑より)


 麻生太郎首相のテレビCMと同様に、選挙用のパフォーマンスだったようです。
 また、木村さんらの予算委員会参考人招致に対して政府は抵抗したようです。「新 型インフル 参院予算委で"参考人隠し"」(ロハス・メディカル)

◇「豚」インフルエンザ
 ブルームバーグなど海外メディアは「豚インフルエンザ」と呼んでいるのに日本ではなぜ「新型」インフルエンザなのか、「豚」では困る人がいるのではない かと思っていました。

 今日電車に乗ったらイオングループの吊り広告がありました。
 [アメリカ産豚肉bP]と書かれ星条旗模様の豚のシルエットが印刷されていました。豚肉の風評を拭おうと躍起なんでしょうね。

 アメリカ農務長官(トム・ビルサック)が記者会見で「(新型インフルエンザは)食物が媒介するものではない。豚インフルエンザと呼ばないことが重要だ。 豚肉を食べても感染はしない。このメッセージを届けることが重要だ」と述べた。「われわれは安全面だけでなく、経済への打撃も懸念している」(「米政府、『豚インフルエンザ』の名称変更を検討」(AFP 09/04/27)

 アメリカのポチである日本政府とマスコミはその忠犬振りをご主人さまにアッピールしたかったのでしょう。

inserted by FC2 system