Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/07/08 今度の選挙は誰に?

 今度の総選挙、誰 にどの政党に投票しますか?

 マスコミは誰の利益のためか、今度の選挙は政権選択の選挙だというキャンペーンをはっています。
 自民党と民主党を、
保守対革新のように対立する二大政党 であるかのように、その二大政党で政権をたらい回しすることが「進んでいる」かのように。

 そんな風潮もあり、今の自公政権よりまだましな?民主党に政権を取らせようという人が、テレビのコメンテータだけでなく私の周りも大勢おられます。
 私は死票になっても、まだましな民主党に投票する気はありません。でも、何故って聞かれても私の乏しい知識や呆けた脳ではうまく説明、議論できません。

 今日(8日)更新されたマガジン9条に「3 人の論者に聞いた 今度の総選挙、『護憲派』はどう考える?どこに入れる?」という特集が組まれていました。3人の論者は
政 治学者で北大教授の山口二郎さん、ジャーナリストの堤未果 さん、映画監督の森達也さんです。
 記事を読んですっきりしました。
 3人の意見を紹介します。要約するのに才がありません。間違っているかもしれませんのでオリジナルを是非お読みください。

◆「自公政権を続けさせるのか、ストップするのか、これに尽きる
(山口二郎さ ん)

◇今回の衆院選挙の最大の争点は、自民・公明政権を続けさせるのか、ストップするのか、これに尽きます。(引用)

◇民主党は信頼できない部分もあるが自民党よりはましである。

◇民主党政権で9条改憲が加速することはない。

◇小選挙区では自民党候補に勝てる候補に投票すればよい。

◆「『政権交代』の先をみて短期・長期で政治を育てる」(
堤未果さん)

◇アメリカでは、「チェンジ」を合言葉に共和党から民主党 へ政権が移ったが、ホームレスが増えるなど新政権によるチェンジが見えてこない。二大政党は実質的には二大保守間の政権交代である。※オバマ政権の評価に ついては別の機会に。

◇自民か民主かの二者択一ではなく政権交代の意味と、民主党への評価は切り離して考えるべきだ。
▽政権交代で政権党と省庁との癒着構造に揺さぶりを掛け、議会制民主主義の主役は私たちであることを示すために重要。
▽最大野党に不安がある今の状況は選挙制度自体を徹底的に検証する時期である。

◇今の選挙制度で民意をかろうじて反映しているのは比例代表制だが、自民党も民主党もこの比例代表制の定数を減らすことを選挙公約に盛り込もうとしてい る。
 民主党案の比例定数80減になると自民党と民主党で95%の議席を占有することなる。

◇短期と長期の目で
 堤未果さんの文章の最後の部分を引用します。

--------------
 一度の選挙で社会は変わらないと焦らずに、10年、20年、100年単位で未来を繰り返しイメージし、伝え続け、何度も投票所に足を運ぶ。党だけでなく 自分の選挙区の政治家にアクセスをし、彼らとの距離を縮める事で緊張感を与え、いい政治家に育てあげてゆく。その積み重ねが必ず国を変えるのだと私達自身 がまず信じることで、無力感は超えられます。この総選挙を前に、有権者には短期と長期で未来を描く二つの目が求められていると思います。例え政権交代して も丸投げしたら元の黙阿弥です。私達が底力を出さねばなりません。
---------------

◆「”ショック療法”にはなるかもしれないが、政権交代をしても、本質は何も変わらない」(森達也さん)

◇民主党っていまだによくわからない。よくわからない政党にあまり権力を与えたくないって気持ちもある・・・・。

◇民主党の中枢にいるのは元自民党の人たちで自民党と違いがない。

◇護憲を主張する人が、あえて民主党に投票する「戦略的な」は違和感がある。結果的には死に票になっても護憲政党に投票すればいい。

◇小選挙制についても議論する時期に来ている。

◆私の意見
◇山口さんの「民主党は自民党よりまし」は確かに「まし」なんでしょうが、私は「まだましな社会」を望んでいるのではありません。
 みんなが平等な、少数者に陽が当たるそんな社会になってほしいのです。

◇堤未果さんの意見がよくわかりました。
 何も今回の選挙で一気に変えないでも、変わらなくても「繰り返しイメージし、伝え続け、何度も投票所に足を運ぶ」中から未来が開けていくのですね。

◇森達也さんの意見もよくわかりました。私たちがなまじ「戦略的」に投票しても当選して多数を占めた亜・自民党は議席数に酔って二度と護憲政党が浮かばれ ないような選挙制度の改悪を実施するでしょう。

◇投票先は兎にも角にも棄権せずに投票所に行きましょう。繰り返し。。

◆ 民主党よ、お前もか!
 民主党の鳩山代表は、東国原宮崎県知事が自民党から出馬の動きを「宮崎県の宣伝マンとしての活躍は大変すばらしいものがあった」「はたして国会議員にふ さわしいかどうかはコメントする状況ではない」と言っていましたが、橋下大阪府知事とは組むようです。政治に節操は大事なことと思いますが。

---------------
 原口(一博)氏は会談後、記者団に「涙が出るくらい感激した。真剣に考えて具体的に提案し、戦略的にやっている」と激賞。鳩山代表も記者団に「非常に民 主党に近い。私どもの地域主権の考え方を、道州制という方向で協力点を見いだしていけるのではないか。連携を取り合っていきたい」と秋波を送った。
---------------「鳩山代表、橋下知事に秋波 『非常に民主党に近い』」(朝日新聞 09/07/08)

◆9の日・9条・ハンストイン
 明日は「ガンジー の会」が
呼びかけている「9の日・9条・ハンストイン」ですが、事情により10日にずらして参加します。
 事情とは入院するまで働いていた職場が大口の荷主が抜け仕事量が減って私の戻る余地はなかったのですが、働いている連中が仕事をやりくり(ワークシェア リング)してくれて、2週間ほど前から週に3日ほど働いています。
 明日はちょうど働く日になって、絶食で働くにはまだ発病時のトラウマから抜け出せずにいるためです。

inserted by FC2 system