Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/08/29 映画「妻の貌(かお)」

 映画「妻の貌(かお)」を観てきました。

 「オバマ大統領のスピーチ、北朝鮮の核実験断行と 核廃絶の大きな声が高まる今・・・」というリーフレットに書かれたコピーは、ちょっと言いすぎ、核兵 器廃絶を高らかに訴える映画ではありません。

 普通(少し豊かな)の家庭、夫婦がいて、子どもたちがいて、その子どもたちはそれぞれに独立し子を成し、姑は老いて寝たきりになって介護が必要な り、、、そんなどこにでもある日常の暮らしが映し出されます。その家庭がヒロシマにあり妻が被爆者であることを別にすれば。
 原爆の惨さや核兵器廃絶とは声高に叫ばれません。叫ばれないだけに重く底を流れているような、妻の顔が辛そうに歪むときに「ああ、これは原爆症の苦しみ なんだ」と。

 ただ、淡々と日常が綴られていて、少しだれました。
 父が家族を撮ったホームビデオの延長上にある映画なのでしょう。

 監督は川本昭人さん、造り酒屋の社長(今は現役をリタイア)が家族の記録のためにと8ミリ映画を撮り始められて40数年、何本かの短編作品となっている ようですが、
新藤兼人さんの勧めもあって長編作品を撮られたとのこと。
 過去の短編の映像がところどころ挿入されています。

 最近の日本人が撮ったドキュメンタリー映画にいえることですが、小型カメラで撮影した映像は劇場のスクリーンで見るには画質が荒すぎます。
 技術的にも、費用的にもいたし方ないのかも知れませんが、ドキュメンタリーだからとの甘えが作る側にあるように感じます。

 私はシニア料金で1000円ですが、一般1800円の入場料の価値はないように感じました。

  さて、明日は総選挙の投票日、棄権せずに投票に行きましょう。

 もし、あなたが大金持ちなら、大金持ちを守る人や政党に
 もし、あなたが資本家なら、資本家を守る人や政党に
 もし、あなたが戦争が好きなのなら、アメリカの下僕となって派兵を進める人や政党に

 もし、あなたが社会的弱者であるなら、社会の弱者のための政治を行う人や政党に
 も し、あなたが戦争は二度と繰り返したくなら、憲法を9条を守る人や政党に投票すれば良い。

 この国の主人公である私たちに代わって、国会で働く「代表」を選ぶ選挙なのですから。

inserted by FC2 system