Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/09/12 人間の興味

 体調や気分が優れ ないのは夏バテと決めて幾分楽になりました。
 朝日歌壇(9月7日)の下記入選歌を読んでから頭から離れないことがあります。

◆京橋駅いくさ知らずのあたしよりみな背の低い焼香の列  角浦万巳

 この歌は、1945年8月14日午後1時過ぎに今の大阪環状線の京橋駅で800人もの人の命が奪われたアメリカ軍の空襲の慰霊祭が詠まれたものです。

 1945年7月26日に発せられたポツダム宣言の受諾がなぜ8月14日になったのか?
 昭和天皇は日本国民に対し戦争責任を謝罪したのだろうか?

 ゆっくり追いかけて調べてみたいことです。

  井上ひさしさんは若いころ、出版社の会議室などに籠もって執筆されることが多かったそうです。そのころ、文藝春秋社の社長であった池島新平さんが井上ひさ しさんの「カンヅメ部屋」に来られて数分話をして行かれることがあったそうです。

 「人間が興味を持つ話題は十一しかない」
 「十一の話題とは、セックス、結婚、子ども、神様、お金、食べもの、旅行、スポーツ、健康(別の角度から云えば病気の話)、懐古談、そして政治です。あ なたにしても、これから一生、筆で生活を立てて行かなければならないが、いつもいつも小説が書けるとは限らない。エッセイや雑文でしのいで行かなければな らない時期が、きっとやってくる。そのときは、この十一の話題についてお書きになるといいですよ」(「日本の巻 (井上ひさしコレクション)」より引用)

 今回は池島さんの言われる人間が興味を持つものを居酒屋での話題や私の興味で見てみ
ました。

◆セックス
 好きか嫌いかと問われれば人並みに好きです。そのものずばりの猥談は好きではありません。
 セックスは秘め事との思いがあります。
 佐野洋さんの推理小説にでてくる軽目の艶っぽい話が好きです。

◆結婚
 恋愛、結婚を語る資格が私にはありません。

◆子ども
 我が子がかわいいのでしょうか?人前で我が子を褒めるのはいかがなものでしょう。
 子ども自慢と同様に困るものにペット自慢も困りものです。

◆神様
 神様とは縁がありません。

◆お金
 お金には人並みに興味はありますが、金儲けの話は興味がありません。
 必要以上にお金は欲しくありませんが、今は少々足りませんが。(笑)
 私のメールアドレス宛にくるスパムメールは誰でも金儲けができるとの話とセックスの話ばかりです。

◆食べもの
 どちらかというとB級グルメ指向ですが、たまには少しでいいから美味しいものをいただきたいですね。

◆旅行
 旅が好きです。映画や小説の舞台となった場所には行って見たいと思うミーハーです。
 映画「読書する日」のロケ地の長崎や信州など、、青春18切符をうまく利用していきたいものです。

◆スポーツ
 スポーツの話を熱狂的にされる人がいます。他人がするスポーツになぜあのように熱狂することができるのでしょう?
 プロ野球ファンやマスコミはチーム名を阪神、オリックスなどとスポンサーの名前で呼ぶのでしょうか?

◆健康(別の角度から云えば病気の話)
 病気の話といいながら、病気自慢であったりします。
 2週間ばかりの入院で経験したのは、「私はここを切った」「私はガンを摘出した」など刑務所で重罪を自慢しあう囚人のようです。

◆懐古談
 居酒屋では結構耳にする話題です。手柄話のような「我が、我が」という話はみっともないと思います。
 私には人前で懐古談を語るほどの経験もありませんから、 ただ聞くのみです。そんな人たちと同席したくないですね。

◆政治
 政治的関心はあります。このWebサイトも政治の話題を取り上げています。
 しかし、他人の前では自分の政治的信条や立場を話すことはありません。逆に相手に合わせているぐらいです。
inserted by FC2 system