Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/10/13 片鉄ロマン街道

播磨地方のサイク リング仲間の主催するサイクリングに参加しました。
 赤穂線の備前片上と岡山県中東部の柵原(やなはら)にあった柵原鉱山とを結んでいた片上鉄道の廃線跡がサイクリングロード(片鉄ロマン街道)に整備されています。
 片鉄ロマン街道を往復(約70kg)するサイクリング、参加者はプランをしていただいたM瀬さん、N川さんと知人のN居さん、O本さんと知人のY本さ ん、M宮さんと私の総勢7人です。

◆移動
 最寄り駅で鉄道の日記念乗り放題切符(JR西日本)を購入して輪行します。M宮さん、M瀬さんの輪行組は西片上駅で下車 します。
小径の折りたたみ自転車DAHONを輪行してきた5、6人のグループも同じコースのようです。改札口の前は国道2 号線、線路に沿って東に戻り階段を下りるとコースの始点です。
 自動車で移動の組と備前市サイクリングターミナルで合流します。ここのサイクリングターミナルは、日本サイクリング協会の認定?し ている施設ではないようです。宿泊施設もありませんし、職員の勤務時間外はトイレも使用できませんでした。

◆出発
 全員が揃って11時前に出発します。
 山陽本線の跨線橋を渡ってすぐの和気鵜飼谷交通公園で1回目の休憩をします。

そろそろお腹がすいてきて何か食べたいところですが、駐車場で何とか市と称した地元の食 材などを販売していた出店が閉店準備をしています。パン工房があると聞き建物の裏に回ってカレーパンをいただきます。満足の味と値段でした。

どんぐり
 このサイクリングコースは吉井川の沿いで鉄道跡を利用したコースなで、勾配もカーブも緩やかなで、キロ表示や休憩所の案内も充実していて走りやすいコー スですが、台風通過の翌々日だったためか路面には団栗や枯れ枝がたくさん落ちています。走行には影響ありませんが清掃はしてほしいものです。
 沿道には畑の中には茗荷が植えてあり茎の先に白い花が咲いていました。藪茗荷だろうかと思っていましたが帰宅後ネットで調べると花茗荷というものがある ようです。

◆案山子
 吉井川の土手に盛りを過ぎたコスモスと派手は衣装の案山子が並んでいます。案山子祭というイベントのようで地元の人がテントを張って葡萄など農産物を 売っています。見た目はよくないですが試食のピオーネは甘くて美味しいものでした。柚子5個を100円で購入、帰宅後に焼酎の水割りに絞って美味しくいた だいています。
 お店のおばちゃんに、近くにあって美味しかった焼肉屋(ニコニコ食堂)が閉まって長いので消息を聞いてみると、親父さんも後取りも亡くなられて閉められ たようです。美味しいお肉だったのに残念です。

◆卵かけご飯
 13時30分、コースの終端の柵原ふれあい鉱山公園に着きます。
 目的のひとつだった卵かけご飯を食べるために急いでお店に向かいます。旧吉ヶ原駅舎から道なりにしばらく行き右手に折れると「らん」というお店がありま した。えらくモダンなインテリアのお店です。洋品店(ブティック)を改造しての営業のようです。
 卵かけご飯(生卵、ご飯、味噌汁、水餃子、お新香)が500円、味付けに黄ニラ、海苔、ネギ、ゴマなどの醤油漬けが卓上にあります。私は黄ニラが気に入 りました。水餃子は日生の山東水餃大王のもののようです。
 お替わりは卵とご飯で100円、当然お替りをしました。美味しいご飯でした。

◆アイスクリーム
 今回のメンバーは甘いものに目のない女性が4人、食後にもかかわらずアイスクリームを目指して国道374号線を美作市に入ったところにある農マル園芸に 向かいます。
 花や野菜の苗、園芸用土などの他に地元の名産品などを扱うお店で、アイスクリームや卵かけご飯を食べることができます。ちなみにここの卵かけご飯は食い 放題300円でした。

◆帰路
 日が傾きかけると気温が一気に下がります。下り基調の道を黙々と走ります。路面の団栗がパンパンと弾き飛ばされていきます。5時半過ぎにサイクリング ターミナルに到着、車の組は鵜飼谷温泉で風呂を浴びて帰るそうです。輪行組は備前片上から輪行することにします。駅前にはビールの自販機もなく酒屋を探し てビールを調達。カンパイ!
 本日の走行距離、約80kmでした。集団走行のため写真を撮れませんでした。