Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/10/29 わが旅も終わりに近し

 惚けています。
 11月最終週の約束を今週末と勘違いしていました。詳細の連絡がないと焦って問い合わせたら「それは11月ですよ」と正されました。脳細胞が死滅してい く実感があるということ、確実に死に近づいているのでしょう。

◆代表質問
 28日の衆議院の代表質問 を衆議院TVで見まし た。
 質問者は
谷垣禎一自民党総裁、西村康稔自民党衆議院議員、井上義久公明党幹事長の旧政権の与党であった人たちの揃い踏み でした。西村康稔議員の顔をよく見たと思ったら先日サイクリングで走った淡路島のあちこちにポスターが貼られていました。 先の盛り上がらなかった総裁選に出馬したことの論功行賞で代表質問の「栄誉」を得たのでしょうか?

 さて、元与党の代表質問は「天に唾する」ことばかり、鳩山首相に「あなた方に言われたくない。こんな財政にしたのはだれか」と言われては返す言葉もない でしょう。

 共産党の元衆議院議員の松本善明さんはブログ(新時代)で下記のように分析されています。
---------------------
代表質問が始まった。自公両党の質問を聞いた範囲ではこの二党は何故自公政権が国民から退場を迫られたのかを検討していないようだ。これでは政権復帰とい うことは無理だろう。公明党の場合は自民党と距離を置き、自分の党を宣伝するように細かい点を質問しているために政党としての大きさは全く感じられない、 いわば面白くない、つまらない質問になっている。
---------------------(「期待、不安、探究」09/10/28)

 自分の置かれた立場、立ち位置が理解できていない自民党、自民党と決別し独自色を出そうと思っても与党でいた垢は落とせそうにない公明党、どちらにも未 来は無いように見えました。

◆千葉大生殺害事件
 全裸にして、何ヶ所も刺し、首をストッキングで絞め、なお念を入れて火まで放った事件です。

◇犯人像
 既に容疑者は絞られていることでしょう。複雑な犯罪、通り魔的犯罪とも思えません。犯人は被害者に近いところにいるように思います。
 決定的な証拠が固まらずに発表できない、報道できないのでしょう。

◇死亡推定時刻
 司法解剖が済んでいるにもかかわらず死亡推定時刻を報道しているのは毎日新聞だけです。
 その報道でも「死亡推定時刻は19日朝から22日の火災鎮火後、遺体が発見されるまでとしている」となっています。
 20日には友人宅で午後11時ごろに就寝(翌日昼ごろにはいなかった)しているとの情報と矛盾しています。
 死亡推定時刻も警察は発表したくない、報道できない情報なのでしょうか?

◇マンション?
 ほとんどの報道では、事件現場の被害者宅を「マンション」と表記しています。読売新聞の報じる現場見取り図を見ると私の感覚ではどう見てもワンルームマンションかアパートでしかありません。
 「ワンルームマンション」と表記しているのは、FNN(フジテレビ系ニュースネットワーク)、東京新聞と読売新聞、「アパート」と表記しているのは JNN(TBS系ニュースネットワーク)だけです。
 言葉で商売している人たちは言葉を大事にしてほしいものです。
inserted by FC2 system