Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/11/13 天皇奉祝騒ぎ

 酒への依存が強く なっています。
 だらしない生活態度を改めなければと思いつつも思うようにいきません。

 今日はオバマ・アメリカ大統領が来日し日米首脳会談が行われたようです。
 各紙のWebニュースを見ている限り大きな成果は見られません。普天間基地の問題は進展したとは思えません。
 14日からシンガポールで開かれるAPECに参加の途中、その後の中国訪問のついでの日本訪問との印象です。

 今日はアメリカ大統領の来日、昨日は天皇の即位20周年とかで首都は騒がしいようです。
 テレビニュースでは皇居前で日の丸の小旗と「奉祝」と書かれた提灯を持った人たちが映されていました。戦中の提灯行列のニュース映像を思い起こさせ不愉 快な一日でした。

 天皇の即位20年記念として作られたDVDを文部科学省が学校に配布していたそうですが、奈良市教育委員会では市内の小中高学校の鑑賞状況と児童生徒の 感想を調査していたと報じられています。奈良市教委では当日の日の丸掲揚状況も調査していたとのこと。
天皇記念DVDで感想調査 奈良市教委、全学校対象」(共同通信 09/11/12)

 文科省がそんなものを全国の学校に配っていたということもびっくりですが、教育委員会がそのような調査をしていたとは開いた口が塞がりません。
 子どもたちの「内心の自由」を侵すことになるのではないでしょうか?
 市議会での保守系議員の要求に応えたものだそうです。奈良市議会の党派別構成は保守系会派の政翔会(8)、
政和会 (7)、公明党(7)、共産党(7)、民主党(7)、無所属(3)であり一部議員の発言が偏重されるとは思えません。

 文科省のWebサイトに教育委員会制度について解説した「教 育委員会制度について」というページで、制度の意義の一つとして「政治的中立性の確保」に下記のように書かれています。
------------------
 個人の精神的な価値の形成を目指して行われる教育においては、その内容は、中立公正であることは極めて重要。
 このため、教育行政の執行に当たっても、個人的な価値判断や特定の党派的影響力から中立性を確保することが必要。
------------------

 この問題については共同通信が 積極的に取材、報道しています。
 また、奈良市の他にも香南市(高知県)、洲本市(兵庫県)、赤穂市(兵庫県)の教育委員会が市内の小中学校の日の丸の掲揚状況を調査していたことを報じ ています。
inserted by FC2 system