Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/11/22 内閣官房機密費

 いくら考えても許 せないのが内閣官房機密費です。今日もいろんな人が腹立たしい発言をしています。
 しつこく書いていきます。

◆石破茂・自民党政調会長
 自民党の石破茂政調会長が自ら使途の一部を明らかにしました。
 報道によると外国訪問(多分公費出張でしょう)時に土産代として10万円を受け取っていたと話しています。海外出張の土産代がどうして「機密」なので しょうか?土産一つで入手できる「機密情報」があるとは思えません。機密といっているのは「誰にいくら渡した」が「機密」なだけです。「機密費は「縮減の方向で」 自民・石破氏 若手時代は土産代も…」(産経新聞 09/11/22)

◆海江田万里・民主党選対委員長代理
 同じ穴の狢ですから驚くに値しませんが、民主党の海江田万里氏も与党時代(細川内閣)に中国訪問(これも公費出張でしょう)時に当時の武村正義官房長か ら同行の5人に10万円くらいずつもらったそ話しています。
「土産を買ってきた」と話していますから土産代とは訪問先への 手土産と思っていましたが、出張先の土産を買ってくることだったのですね。
 民間で言えば(この言い方は好きではありませんが)、社員の出張に際し総務部長が「これで土産でも買ってきな」と現生を渡している図です。
海江田氏、機密費から『土産代』10万円 細川政権時に受領」(日経新聞 09/11/22)

◆社説
 各紙は今回の官房機密費問題を社説で取り上げているのでしょうか?
 地方紙だけが取り上げていました。

◇北海道新聞
官房機密費 使途も公開する姿勢で」(09/11/22)
 先日、平野官房長官が公開した国庫からの支出の公表を「鳩山政権が公開に踏み出した意義はある。だが肝心の使途は明らかにされなかった」と一定の評価を していますが、こんなことはわざわざ公表されなくても毎年のおよそ14億円が使い切られています。公表しなければならないのは支出先と内容です。

-----------------
 かつて国会の代表質問で「機密費の使途を国民に説明する義務がある」と迫ったのは、ほかならぬ野党時代の鳩山首相だ。公開に向けて指導力を発揮してもら いたい。
-----------------

◇信濃毎日新聞
官房機密費 これは『公表』ではない」(09/11/22)
 先日の平野官房長官の国庫からの支出の公表を「
こんなやり方で納得してもらえると思われたとしたら、われわれ国民もなめ られたものである。」と書いています。
 まったくです。なめんなよー。

-----------------
 機密費が問題になるのは、その先の使い道である。共産党がかつて入手し明らかにした資料などからは、背広代、海外視察時の餞別(せんべつ)、パーティー 券代など、与野党の国会議員に国会対策として渡されていたのではないかという疑いが浮上する。
-----------------
 鳩山政権が発足した後の9月と10月、それぞれ6千万円の機密費が支出されている。この問題について、鳩山内閣の姿勢は誠実さを欠いている。
-----------------
 国会対策の名目で金が民主党側にも渡っていたので、問題をうやむやにしようとしている−。そう勘繰られても仕方ない。
-----------------
 信濃毎日の社説の論旨にはまったく同感です。

◇山陽新聞
官房機密費 開示へ後ろ向きになるな」(09/11/22)
 まあ、こんなものかと思うような論旨でした。

-----------------
 現在の民主党政権下でも、平野氏は「私が適切に責任を持って判断し対応している」と透明化に否定的な発言を繰り返す。鳩山由紀夫首相も、機密費の公開を 将来的に検討する意向を示すにとどまっている。
 これでは、政権交代によって情報開示が進み、透明な政治が実現するとの期待を裏切ることになろう。鳩山政権は、野党時代の法案を再提出する意気込みが必 要だ。
-----------------

◆報償費
 内閣官房機密費は正確には「内閣官房報償費」というようです。
 「報償」をWebの辞書で引くと、[@与えた損害を償うこと。弁償。A仕返し。報復。]とありました。??
 内閣官房報償費の他に、外務省報償費(外務機密費)、捜査報償費というのがあるようですが、どれも薄汚れた「金」ばかりです。

◇外務機密費
 外務機密費は年間およそ5億円が使われています。そのうち3分の1以上が内閣官房機密費に上納されているともいわれています。

 01年には外務機密費流用事件というのが明るみに出ています。外務省要人外国訪問支援室長(当時)の松尾克俊は93年から99年にかけておよそ10億円 もの機密費を受け取り、うち約7億円を着服していたという事件です。記録も残さず公表の必要もない使い放題の金は悪魔の餌食になりやすいということの証左 です。

◇捜査報償費
 スパイや工作員、情報提供者に手当てとして渡される金です。国と県の両方予算から支出されているそうです。
 この「金」も不正に使われていたことが発覚しています。

 警察署などで、架空の情報提供者名で領収書を偽造し裏金を作って身内の餞別や飲み会に使っていたというのです。
 高知県警、北海道警、福岡県警、愛媛県警、宮城県警などで明らかになっていますが他にもないとはいえないでしょう。

 愛媛県警の仙波敏郎・元巡査部長は、裏金作りに協力しなかったからと35年も巡査部長として県内の警察署をたらいまわしされています。「仙波敏郎さんを支 える会」Webページに愛媛県警の破廉恥な行為が詳しく掲載されています。

inserted by FC2 system