Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

09/12/16 小川洋子「夜明けの縁をさ迷う人々」

 首相就任直後は眼 に力があったのに、最近の鳩山首相の眼に力がなくなったと思います。総選挙以前の表情の薄い顔つきに戻ったようです。

 普天間基地の移転問題を口実にアメリカに追従した外交をしろとのマスコミの大合唱ですが、普天間「基地」と表現するメディアと普天間「飛行場」と2種類 の表現 あります。アメリカ軍では「Marine Corps Air Station Futenma(海兵隊普天間飛行場)」と称するそうですが、使用目的が飛行場であれ駐車場であれアメリカ軍用として使う基地であることに違いはないので す。「アメリ カ軍普天間基地」と表現するのが正しいと思います。

 各メディアのWeb上での表現は下記のとおりでした。
普 天間飛行場 朝 日新聞
読 売新聞
毎 日新聞
産 経新聞
北 海道新聞
東 京新聞
信 濃毎日新聞
京 都新聞
神 戸新聞
中 国新聞
西 日本新聞
沖 縄タイムス
琉 球新報
フ ジテレビ
普 天間基地
日 経新聞
NHK
TBS
テ レビ朝日
日 本テレビ

 ちなみに、政党のWebでの表現は自民党が「普天間飛行 場」、民主 党、共産党、社民党の各党は「普天間基地」でした。

  小川洋子さんの「夜明けの縁をさ迷う人々」を紹介します。小川洋子さんは映画「博士の愛した数式」の原作者としか知識しかありませんでした。
 「野生時代」に06年から07年にかけて連載された下記の9つの短編から構成されています。
 山中の岩屋に住む老人が色々と怪奇的な話を語る井上ひさしさんの「新釈 遠野物語」を思い出しました。

◆曲芸と野球
 草野球のグランドの三塁側のファールグラウンドで積み上げた椅子の上で逆立ちの練習をする女曲芸師と、彼女が気になってライト側への流し打ちしたできな い少年の話。

◆教授宅の留守番
 大学教授が海外研究のためパリに長期滞在するのでと、留守宅の留守番を引き受けたD子に招かれた私の体験。
 留守宅に教授の業績が賞を受けることになったと連絡があった。その後続々と届く祝いの品を食べつくそうと試みる二人だったが、二匹の冷凍ブリが届けられ たときにD子はのこぎりで解体することになった。言わずもがなにD子が語る教授とその妻の行方は?

◆イービーのかなわぬ望み
 EB(エレベーターボーイ)とあだ名される男は、老舗の中華料理店のエレベーターの中で産み落とされエレベーターの中に住み
エレベーターボーイとして働いている。
 ビルの建て替えで居場所をなくすことになったEBと心寄せるウエイトレスは?

◆お探しの物件
 鄙びた不動産屋が紹介する物件は、物件の方が居住者を選別するという曰くつきの物件ばかりである。屋敷中を這い回る瓢箪の世話をしなければならない瓢箪 屋敷、170年も生きているゾウガメが飼われているゾウ屋敷、玄関のドアを開けるとまたドア、そのドアを開けるとまたドアと泥棒よけにはもってこいのマト リョーシハウスなど誰でもが住める家ではない。

◆涙売り
 涙を楽器に塗ると音色がよくなるという涙を出す女が出会った関節を使って音をだす関節カスタネットの男に恋をした。関節カスタネット男のために一番良い 音色をだすという苦痛を感じたときの涙を出すために彼女のしたことは?

◆パラソルチョコレート
 少女の裏側に住むという老人は?

◆ラ・ヴェール嬢
 作家M氏の唯一の血縁であるラ・ヴェール嬢は週に一回指圧師の私を呼ぶ、指圧の間に彼女が話したM氏の小説に書かれたことは?M氏の業績を称える文学館 の学芸員と彼女の関係は?

◆銀山の狩猟小屋
 売りに出されている銀山の奥の狩猟小屋を別荘に買おうと下見出かけた作家とその秘書の体験したものとは?

◆再試合
 甲子園に出場したA高校の生徒である私はレフトを守る選手が守備が好きだった。戦前の予想を裏切って勝ち進んだA高は決勝戦の9回裏ツーアウト、一塁二 塁のピンチにレフトオーバーのクッションボールを本塁へ返球し走者を刺した。その後両チーム得点できず再試合となった。その後、翌日の再試合も、次の試合 も、そのまた次の試合も。

inserted by FC2 system