Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

09/12/31 「重大」ニュース

 年が暮れても明け ても何も変わりのない生活です。
 電車の車内はすいているのにターミナル駅では大きな荷物を持った旅行か帰省と思われる人たちでごった返しています。人ごみを見て年の暮れを実感していま す。

 テレビの中の喧騒とは縁もなく、インタネットラジオOTTAVAでクラシックを聞きながら記事を書いています。


  毎日新聞が「重大ニュース2009:日本と世界を変えた1年」と題して一年を振り返っています。(その1)、(その2
 その項目ごとに私の印象を書いてみたいと思います。項目見出しは毎日新聞の記事より引用しています。

◆民主党が政権奪取 自民が惨敗、下野
 8月の総選挙で自民党が大敗したのは時間が経つほどに「よくもまあ、こんな連中が政権の座にあったのだ」と思うばかりです。政権の座に座っていることに よって甘い汁の恩恵に預かっていたのだろうと思います。
 街中に貼られた自民党と公明党のポスターのキャッチコピーは以下のものですが、両党と新しい党首のあくのなさ、影の薄さがコピーにも共通しています。

◇自民党<歩く。聞く。応える。>
◇公明党<動く。働く。>

 自公にとって変わった民・社・国の新政権はどうでしょう。
 アメリカはオバマ政権というのに対し、日本は鳩山内閣ではなく民主党内閣(政権)のように見えます。最近、鳩山首相の眼に力が感じられません。民主党内 でたらい回しをするのでしょうか。

 労働者派遣法の政府改正案では、登録型派遣の禁止が公布から最長5年以内とされるなどとても労働者を保護するものではありません。労働者派遣法は原則廃 止を基本に考え直さなければならないと思っています。
 後期高齢者医療制度もすぐに廃止すべきです。

◆仕分け、ダムで論議 普天間は先送り
 事業仕分けはパフォーマンスだったとの思いを拭えません。
 あの仕分けの追跡は国民に見えるようにされるのでしょうか?なぜ、予算の概算要求項目についてだけだったのでしょうか?
 たとえば駐留アメリカ軍への思いやり予算についても、基地内で働く労働者の賃金の多寡を云々してアメリカ軍への「便宜供与」の本質的なところは「仕分け に適さない」などと臭いもの蓋をするように見えました。

 アメリカ軍が日本に駐留しているのは日本を守るためでも、中国や北朝鮮の軍事力に対する抑止力でもありません。
 日本の軍隊でさえ、沖縄や中国東北部の日本人を救わなかったのです。
 アメリカ軍はおもてなしが良くて経費も掛からないから日本に居座っているのです。政権が変わったこの機会に出て行ってもらいましょう。

◆首相の元秘書起訴 献金偽装・虚偽記載、小沢氏秘書も
 元自民党衆議院議員の方々の政治資金とはこの程度のものでしょう。
 民主党は企業献金を公約どおり廃止すべきです。それでなくても政権内に大企業出身者がいて痛くもない腹を探られているのですから。
 因みに民主党が受け取る政党助成金は173億円(10年度)を超えるそうです。

◆長引く不況、デフレ宣言 雇用不安、出口なし
◆失業率最悪の5.7%
 政治は弱い人、貧しい人、老人、子ども、女性、、、弱者が暮らしやすい社会を作ることが政治の目的だと思います。
 それは日本国憲法第25条に決められています。国はすべての国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しなければならないのです。
-----------------
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
   2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
-----------------

◆日航、支援の行方は視界不良
 民営化した日本航空をまた国も管理下におかなくなるとは皮肉なものです。
 経営危機に陥った原因を労働者、労働組合に求めるのは責任のすり替えです。日本航空の首脳の人事に国も無関係ではありませんでした。
 後払い賃金である企業年金の減額など許されるものではありません。

◆「核なき世界」に共感 オバマ米大統領、ノーベル平和賞
 ノーベル「平和」賞とはこんなものと思えばよいこと、オバマ大統領に過大な期待や幻想を持つことは誤りではないでしょうか?
 「平和のための戦争」とは、歴史上の侵略者がいってきたことと同じです。武力で平和が得られると思っているなら「テロリスト」の論理と同じではないです か。

◆北朝鮮、ミサイル発射
 北朝鮮の「ミサイル」発射騒ぎで儲けるのは防衛産業だけです。
 日本の迎撃ミサイルは高度100kmまでしか飛ばないそうです。北朝鮮のテポドン1000kmの上空を飛ぶので日本のミサイル防衛システムは無用の長 物、今までに6400億円を使い1兆円を超えるシステムを計画されているそうです。
 民主党の仕分け人たちよ、こんな無駄をなくすことが第一ではないですか?

◆家計を支援、高速1000円
 高速利用料金を1000円に割引や、
エコカー減税、家電のエコポイントなど自公政権がはじめた愚 策をまだ続けようとしています。毎日の食うのがやっとの人たちが15.7%(相対的貧困率:07年)もいるのに高速道を通っての観光や、車や家電の買い替 えを促進して誰を救おうとしているのでしょう。

◆15歳未満の脳死臓器移植に道
 臓器移植は必要なのでしょうか?
 難病の子どもの臓器移植には莫大な金が掛かるといわれています。国内で臓器移植が可能になったとして同じ病の子どもが平等に移植を受けられるのでしょう か?
 親に財力があったり、広く支援を受けられる子どもだけが命をながらえることができるというはすっきりと納得はできません。
 因みに私はドナーカードを持っています。臓器の提供は残されたものが理解できればしたいと思っています。

◆菅家さん無罪の光 DNA鑑定覆り、再審開始
 冤罪は自白が決定的証拠となった旧刑事訴訟法下(〜1948年)の敗戦直後の事件だと思っていたのが、相変わらず自白偏重の考えが警察、検察にあるよう です。
 そのためには脅したり宥めたりすかしたりして「自白」を得ようとするのですね。菅谷さんの取調べ時の録音テープは是非公開してほしいと思います。
 他にも高知白バイ事件、御殿場集団強姦事件など、冤罪だといわれている事件が多くあります。「疑わしきは被告人の利益に」の原則を当てはめれば冤罪で人 生を奪われる人は亡くなるでしょう。

◆新型インフル、猛威 国内死者100人超す 春から1500万人感染、真冬の警戒続く
 舛添前厚生労働大臣の演技力に「座布団一枚」でしょうか?
 細菌テロの現場のような「水際作戦」はいったいなんだったのでしょうか?検疫官の木村盛世さんが言われるように「パフォーマンス」でしかなかったので す。
 国はヒステリックに恐怖を煽り製薬会社の利益誘導をせず正しい情報を開示すべきです。
 なぜ「新型」というのでしょうか?豚インフルエンザではまずいのでしょうか?

◆不審な死 詐欺事件の女の周辺、関東で、鳥取で
◆2年7カ月、顔変え逃走
 これらの事件が立件され裁判になれば裁判員裁判となる事件です。マスコミの事件報道は明らかに「容疑者=犯人」という予断に拠っています。
 いくら「○○容疑者」と呼んでみても、露骨の生活実態、性癖まで持ち出して「口撃」しています。裁判員に選ばれる国民の判断に影響しないはずがありませ ん。
 有罪が確定するまでは無罪という「推定無罪」の原則を曲げてはなりません。

◆事故調の情報、JR西に漏れる
 JR西日本の馬鹿さ加減にもうんざりです。どんな会社なのでしょう?あいた口がふさがりません。
 福知山線脱線事故の被害者、遺族にとってははらわたが煮えくり返ることでしょう。
 同居していた男性が事故で亡くなっていて、「JRに殺された」と遺書を残して自殺された女性がおられました。「殺された」という言葉が思い起こされま す。

◆清純派女優が…芸能界、薬物汚染
 芸能界やスポーツ界の薬物汚染はこれから続々と出てくることでしょう。1人、2人の例外的な問題ではないと思います。
 アルコール依存症の人間がいうのもなんですが、依存症を断ち切るのは並大抵のことではありません。薬物汚染の芸能人には気の毒ですが更正の道は相当厳し いもので、芸能界復帰など至難のことと思います。

◆釜山射撃場で日本人10人死亡
 日本でも雑居の商業施設での火災は多くの犠牲者を出しています。
 宿泊施設としての許可も要らないところが実質的に宿泊可能になっているなど、現状に即した建築基準法や消防法の改正も必要でしょうし、監督官庁は法令の 厳格な適用をする必要があります。

◆大雪山系で遭難の10人死亡
 山登りの経験があり、パック旅行のように登山をすることに違和感を感じます。見ず知らずの人をリーダーとし、見ず知らずの人をパートナーとして厳しい自 然環境の中に身をおくなんて私はできません。
 自転車でのツーリングでも気心も互いの力量も知れた関係だからグループツーリングできるのです。

inserted by FC2 system