Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/01/19 春闘

 断酒をしてみると 余計にアルコールへの依存を強く感じています。依存症は精神病だということを実感しています。
 昨夜も今夜も食事の時には我慢できたのですが、その後に缶ビールを1本ずつ飲んでしまいました。弱いですね。

 今日の朝日新聞にありがたくない大阪のワースト記録の記事が出ていました。大阪府民にとって恥ずかしいことであり、情けないことです。

◇街頭犯罪ワースト1
 09年に大阪で発生した街頭犯罪が94,527件(暫定値)で、10年連続で全国ワースト1位だったそうです。
 街頭犯罪とは
、ひったくり、路上強盗、オートバイ盗、車上狙い、部品狙い、自動車盗、自転車盗、自販機狙いの8つの犯罪 をさすそうですが、そのうち、ひったくり、路上強盗、オートバイ盗、部品狙いがワースト1位と不名誉なことです。
 「大阪府内の街頭犯罪、8年かけ半減…それでも全国最多」(朝日新聞 10/01/19)

◇失業率ワースト1
 09年7〜9月の大阪府の完全失業率(推計値)が全国最悪の7.7%だったそうです。
 
15〜24歳(失業率;16.1%)、25〜34歳(同:10.1%)と若年層の雇用の悪化していることが原因ではない かと見られています。
 橋下知事は「景気浮揚は国に責任がある」「僕も万能じゃない」「産業政策 は国じゃないと牽引(けんいん)できない」などと発言していたとのこと。地方分権を叫ぶ知事が「産業政策は国」のやることと府民の生活を守る態度を示さな いのはなぜでしょう。
 「大阪府の失業率全国最悪 橋下知事『
僕も万能じゃない」(朝日新聞 10/01/19)

 春闘の要求相場に 大きく影響するトヨタ自動車グループの労働組合で構成されてる全トヨタ労働組合連合会(304組合、組合員31万6000人)が今年の春闘でベースアップ の統一要求を出さないとの方針を決定したそうです。
 「全ト労連、統一ベアの見送り決定 春闘方針」(中日新聞 10/0117)

 また、日産自動車グループの日産自動車労働組合
(組合員約15万1000人)はベースアップ月額1000円の要求する方 針を決めたそうです。
 「春闘:日産労連、1000円賃上げの方針」(毎日新聞 10/01/19)

 トヨタや日産の正規労働者は、ベースアップをしなくてもあるいは1000円程度でも生活できる賃金を得ているのでしょうか?組合員の要求を正しく反映し ているのでしょうか?

 労働組合は組織内の組合員の労働条件を改善するのは当然のことですが、未組織労働者や国民の生活の向上を牽引する役目もあるのないでしょうか。

 「時給1千円以上、日額7500円以上、月額16万円以 上」の最低賃金を春闘の要求とする労働組合もありました。
 全国労働組合総連合(全労連)は、「誰でも月額1万円以上、時給100円以上の賃金引き上げ」を統一要求とする方針を決めたそうです。また、大企業の内 部留保を賃上げにまわす、同一労働同一賃金による均等待遇の実現をめざす、「時給1千円以上、日額7500円以上、月額16万円以上」を統一の最低賃金要 求とすることも同時に決めた。
 
月1万円、時給100円の賃上げ要求 全労連が春闘方針」(朝日新聞 10/01/14)

 全労連の
国民春闘白書〈2010年〉」によると大企業は不況下で売上も利益も減らしていますが、巨額な内部留保を溜め 込ん でいると書いています。
 ちなみにトヨタ自動車の内部留保は13兆4026億円(4178万円)、日産自動車は3兆6917億円(2372万円)だそうです。(カッコ内は従業員 一人当たり換算)
 ※内部留保 利益から税金、株主配当など社外流出分を引いた残りのもうけをため込んだもの。国民春闘白書では、利益剰余金、資本剰余金、 引当金などを総計しています。

 なぜ、多くの内部留保を持つ企業がベースアップをできないのでしょう?その前に労働組合が「自己規制」をしているように見えます。

 企業が内部留保をする理由はわからなくもありません。しかし、何千億円も何兆円も留保する必要があるのでしょうか?
 労働者を安く使ったからか、下請けの納入額を切り下げたからか、価値以上の価格で消費者にものを売ったからか、、、いずれにしても社会に還元すべき性質 の金ではないでしょうか?

inserted by FC2 system