Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/01/23 チェンジという幻想

 今日、民主党の小 沢幹事長が東京地検の事情聴取を受けたそうです。

  小沢疑惑は土地購入の資金が小沢氏の地元岩手県奥州市の胆沢ダム建設工事受託企業からのヤミ献金ではないかとの疑惑です。なぜかこのダム工事は民主党政権 によるダム建設中止にはなっていません。
 企業が政党や政治家に献金するのは、献金することで見返りを期待するからに他なりません。こんなことは小学生でもわかる話です。もし、見返りを期待しな いで献金をするような会社があれば背任に問われることでしょう。

 政党が誰のための政治をするかを見極めることは大事なことです。
 企業・団体からの献金を受け取る政党は、献金を受けた企業や団体のための政治をするのが当然です。企業などのための税金を安くしたり、企業が立ち行きや すくして、そのつけを弱者に押し付けてきたことは自民党の今までの政治を振り返ればよくわかります。

 民主党は企業・団体からの献金をやめると昨年の総選挙時 の選挙公約で、「3年後に企業・団体の献金および パーティ券購入をすべて禁止します」と書いています。(下線は引用者)
 他党にも強制するなら政治資金規正法を改正するのなら「3年後」も頷けなくもないことですが、民主党自らが企業・団体から献金を受け取らないことは今す ぐにできることです。
 票集めの甘言だったのでしょうか?

 民主党の票集めといえば「族議員を排除するため」と、民主党への業界団体などからの陳情を党本部に一本化しましたが、都道府県連が業界団体などからの陳 情を本部にあげるための書類(陳情報告書)があるそうです。
 その陳情報告書に「選挙などの支援状況」という欄があるとのことです。西日本新聞のデスク日記に陳情する側からは「与党への忠誠を示せということたい」 という福岡県内のある町長の発言を紹介しています。「これ、 おかしいですよねえ」(西日本新聞 09/12/19)

 昨年の総選挙の時にはインターネット上でも政権交代に反自民だからと、新政権に期待する声が多くありました。極端な意見は政権交代を「平成維新」とか 「無血革命」などという風潮までありました。民主党政権に期待していた人たちの思いは裏切られつつあるように思います。

 アメリカではオバマ氏が
「Change」を謳い文句に政権交代を果たして1年、支持率はどんどん下がっています。オバマ 大統領に期待したアメリカ国民の期待を裏切りつつあるのは日本と同じようです。

 ソフトウエア会社アシストの社長ビル・トッテンさんは、一貫してオバマ大統領を評価されていませんでした。ビル・トッテンさんのコラムOur World氏のでオバマ政権の本質に迫られています。(「アフガニスタン戦略」10/01/20)

 オバマ大統領はアフガニスタンをテロとの戦いとして2万人以上の増派をしアフガニスタンのアメリカ軍を6万8000人から10万人にしようとしていま す。

-------------------
『チェンジ』を連呼した初の黒人大統領が誕生したときから、どの党の誰が大統領になっても政府がやることはそれほど変わらないと私は言い続けてきた。共和 党でも民主党でも、大した違いはないと。オバマに期待を寄せていた人も1年がたち、ようやく気づき始めたかもしれない。
-------------------

 日本でもその欺瞞に気づき始めているでしょうか?政権誕生から100日はハネムーンとして大目に見るべきだとの意見がマスコミやネット上にあります。

-------------------
同じように、アフガニスタンから撤退すると約束しても、兵器会社がNO といえば大統領はそれに従うしかない。また健康保険のない5千万人のアメリカ人に保険を提供することを約束しても、保険会社がNOと言えば大統領は何もで きない。
アメリカが民主主義国家で、国民が選んだ大統領が国を動かしているなどというのは幻想だ。実際、何十年もの間アメリカ政府は国民から徴収した税金を国民の 福祉に使わずに戦争に使ってきた。
-------------------

 誰のための政治をする政府か?
 オバマ大統領は企業献金を禁止していますが大口の個人献金は受け取っているそうです。その献金者リストには31億円の献金のうち約24億円が
シ ティグループ、リーマン・ブラザーズ、UBSアメリカ、ゴールドマンサックスといったウォール街の経営者などおよそ200 人の大口献金者からのものだそうです。(同じくビル・トッテンさんのコラム(「アメリカを支配する者」09/03/30)による)
 オバマ大統領がこの一年、誰のための政治をしてきたかを見れば明らかなことです。

-------------------
西と東を海洋に、北はカナダ、近年こそアメリカ離れが進んだとはいえ南米もほとんどが親米国家に囲まれているアメリカ合衆国が、防衛費に世界中の軍事予算 を合わせた総額以上が必要なのは、単に軍需産業を潤すためだけである。いまさらだが、オバマ大統領はアメリカ国民ではなく軍需産業のための大統領である。 ブッシュやクリントンと何も変わらない、というのはそのことだ。
-------------------

 そのアメリカに
追従しているのは自民党政権も民主党政権も本質は変わりないと私は思います。
inserted by FC2 system