Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/02/11 近頃思うこと

◆悪夢
 今朝方見た夢は、おどろおどろしたものでした。
 時代は多分現代、どこかの町に私は住んでいる。その町では自死した人は死後に首を斬り落とされることになっているらしい。その首斬りが私の仕事なので す。何とも後味の悪い夢見でした。

◆「建国」記念の日
 今日は建国記念の日、私の一番嫌いな休日です。根拠のない神話を基にして2月11日を建国の日とするなど良識ある大人のすることではありません。
 国民の休日は「国 民の祝日に関する法律」で決められています。それぞれの休日に日付とその意義が定められていますが、建国記念の日だけは日付が決められていませ ん。何月何日にするかは政令(建国記念の 日となる日を定める政令)で決めることになっているのです。この政令で2月11日が建国の日と決められています。2月11日を「建国の日」とした人たちに に疾しさがあったのでしょう。

 各国の「建国の日」は植民地支配から独立した日(独立記念日)や革命を果たした日(革命記念日、解放記念日)です。日本にも真の独立と真の建国の日がく ることを 願っています。

◆労働環境
 今日まで15日間連続して働いています。この先も休暇の 予定はたっていません。私は毎日4、5時間の労働ですからまだましな方ですが、若い人たちは20日連続して毎日8時間以上も労働基準法も労働安全衛生法も 適用されない職場で働いています。
 このように労働者を無権利状態で働かせて当たり前と経営者が思っていられるのも
、完全失業率が5.1%、完全失業者は 336万人、労働者の3分の1もが非正規で働いているという労働者が虐げられている現状があるからです。

 小泉・竹中らの「構造改革」の結果がこの有様です。労働 者派遣法は「改正」ではな く破棄されること望みます。

◆検察批判
 民主党の小沢一郎幹事長が不起訴になりましたが、マスコミや良心的と思っていたブログなどでも検察批判が盛んに続いています。検察などの権力を監視する のがマスコミの役割の ひとつですが、この時期だけに批判の声が高くなるのは民主党、小沢擁護と見えなくもありません。今では民主党も権力、小沢一郎氏も権力です。
 権力と権力の争いではなく、権力による弱者苛めも監視してほしいと思います。

inserted by FC2 system