Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/03/24 携帯電話紛失始末

 高校野球で負けた チームの監督が「末代までの恥」とか「腹を切る」とか、前時代風な言葉を使って相手チームを蔑んでいるようですが、スポーツとはこの程度のことなのでしょ うか?
 ラジオ(ポッドキャスト)を聴いていたら、スポーツライターの小林信也さんが硬式の少年野球チームを作るという話をされていました。「少年野球チームの 練習を見ていると、監督が怒鳴ってばかりいる。子どもたちを怒らないで指導できないか」と思われたことが理由だそうです。こんなチームに注目していたいも のです。

  一昨日、電車内で携帯電話を無くし(忘れ)てしまいました。
 普通電車の終着駅で快速に乗り換えたのですが、乗り換えた直後に先の電車内に携帯電話を置き忘れたことに気がつき次の停車駅で 申し出ましたが、該当の回送電車は遺失物をまだ調べていない、遺失物登録はしておくとのことでした。数時間後の帰途にも確認しましたが、見つからなかった との回答でした。

 駅の対応が不安だったので乗換駅で再度確認しました。車庫まで電話を架けて確認してくれましたが見つかりませんでした。
 公衆電話から、携帯電話会社にサービスの中断を連絡しました。その時、保障サービスが受けられること、そのためには警察に遺失物届けを出して受理番号が 必要とのことでした。
 駅前の交番に届け出て、携帯電話会社の保障サービスに電話を架けると費用8,400円で同一機種、同一色の携帯電話が保障されるとのことでした。この 時、サービス中断より強いレベルで電話機を使えなくすることができるとのことでした。

 老化でしょうか?今回は物を無くすだけで済みましたが、注意しないといけないと肝に銘じました。

◇携帯電話依存症
 携帯電話はほとんど使わないのですが、無くしたり、持って出るのを忘れたりすると不安になり、携帯電話に依存していることを自覚します。

◇電話帳
 その不安の原因の一つが連絡先などをすべて携帯電話の電話帳に入れているからです。
 昔は手帳に電話帳として電話番号など連絡先をメモしていたのですが、数年前にやめてしまいました。やはり昔のように紙で管理するのが一番のように思いま す。

◇カメラ
 デジタルカメラを持たず携帯電話のカメラ機能を使っています。出かけた時のスナップ写真やメモ代わりに使っています。また、撮った写真のイメージを俳句 もどきに詠んでいますのでカメラとしての携帯電話がないと不便なことです。

◇保障サービス
 携帯電話会社(ドコモ)の保障サービス(月額315円)に入っていたので翌々日には宅配便で代替の携帯電話が届き、わりあいと短期間、安い費用で回復で きました。

◇公衆電話
 今回のことで、久しぶりに公衆電話を使いましたが、改めて公衆電話が減っていることに気がつきました。災害時など公衆電話が欠かせない事態を思うと心も とないものです。

◆お知り合いの方へ連絡とお願い◆
 紛失した携帯電話はガードが掛けられており電話帳は流出していませんのでご安心ください。また、よろしければ電話帳を新たに作らなければなりませんので ご連絡いただけると幸いです。
inserted by FC2 system