Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/05/10 抑止力

 夜になると酒を飲 み、そのまま寝てしまうことが多く更新が一日延ばしとなっています。
 昨日は母の日でしたが不幸者の私は電話一本するわけでもない体たらくでした。

 さて、鳩山由紀夫首相の 沖縄訪問時の発言の中に海兵隊が日本の防衛のための「抑止力」であるという意味の発言がありました。

--------------------
 (昨年「最低でも県外」と発言した際)私は、海兵隊が必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていた。ただ、学ぶにつ け、沖縄に存在する米軍全体の中で海兵隊は、抑止力が維持できるという思いに至った。(認識が)浅かったと言われればその通りかもしれない。
--------------------「鳩山首相の記者団への発言要旨」(読売新聞 10/05/04)

◆誰が何のために攻めてくるのでしょう?
 マスコミは保守政治家や評論家の一部の「中国、北朝鮮から攻撃される怖れがある」という意見を報道し私たちを煽動しています。
 しかし、中国や北朝鮮が何の目的で日本に攻めてくるのでしょうか?中国にとって日本は主要な貿易相手国です。日本にダメージを与えるメリットがわかりま せん。北朝鮮が攻めて来るならそれは日本がアメリカの軍事同盟国であるからでしょう。

◆海兵隊は抑止力か?
 普天間基地にいるアメリカ海兵隊は軍隊の中でも侵略の先兵の部隊で国や国民を守る部隊ではありません。ましてや同盟国の日本など。
 アメリカの同盟国であること、海兵隊などのアメリカの軍隊が中流していることが攻撃される最大の理由ではないかと思います。

◆抑止力に期待すると言うことは憲法違反ではないか?
 日本国憲法は戦力の保持を放棄しています。自分たちが守れないから他国の軍事力を抑止力としているのは憲法違反ではないでしょうか?
 金(沖縄返還時の密約、思いやり予算など)を払って傭兵を雇っているのと同じこと、みかじめ料を払って暴力団に守ってもらうのと同じことです。明らかに 憲法違反だと思うのですが。

<日本国憲法第9条>
------
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権 の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
---------------
-------

 マガジン9条に連載されていた「伊藤真のけんぽう手習い塾」を読み返してみたいと思います。
 数学が得意な方は佐賀大学の豊島耕一教授の「『もしわが国が侵略されたらどうするのか?』という 問いかけ そのものに含まれる問題」で確率による侵略す る確率と侵略される確率について解かれています。是非参考に。

inserted by FC2 system