Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

10/08/11 お金を作り出す権利

◆空きカン首相の二 枚舌発言
 空きカン首相は長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の挨拶では「唯一の戦争被爆国であるわが国は、「核兵器のない世界」の実現に向けて先頭に立って行動す る道義的責任を有していると確信します」と言い、その後の記者会見では「政権担当して2カ月なので、私なりに検討したい。検討した中で判断したい」といっ たそうです。
 確かにあなたが首相の座に就いてからは2ヶ月でしょうが、何年国政に携わってきたのでしょうか?その間、非核三原則と核の持込という現実をどう見ていた のでしょうか?
 やはり、中身空っぽの「空きカン」と言わざるを得ません。

 非核三原則を法制化すると具合の悪いこと、アメリカと別の密約があるのではと勘ぐってしまいます。

◇長崎平和宣言「平成22年長崎平和宣言
◇長崎平和記念式典での菅首相挨拶「首相あいさつ全文=長崎原爆忌」(時事通信 10/08/09)
◇菅首相記者会見「三原則法制化『検討したい』=菅首相、核抑止力は必要」(時事通信 10/08/09)

◆年老いたものを大事にする世の中を
 所在が確認できな い高齢者の人数が毎日、毎日増えています。厚生労働省もその総数を発表せず、マスコミもあまり報道しなくなって確たる人数はわかりませんが、神戸市で一挙 に105人もの不明者がで て総数は200人に迫る勢いです。
 老人を大事にしない政治の姿が現れた現象だと思います。まだまだ誰にも知られず、その生死にも関心を寄せられない多くの人々がいることでしょう。

 
国を構成する三つの要素は「領土」「国民」「主権」だといわれています。この国ではその一つが揺らいでいます。
 今年は国勢調査の年ですが何か空々しい聞こえます。


  財務省は10日、国の借金(国債、借入金、政府短期証券を合わせた債務残高)が6月末に904兆772億円に達したと発表しました。これはGDPの約1. 9倍にあたるそうです。サラ金でさえ収入の3分の1までしか貸さないのに収入の倍も借金する政治、その付けを社会の弱者から収奪しようとする政治は狂って いるとしか思えません。
 また、3月末からの3ヶ月で21兆1538億円も増えたとのことです。あまり意味があるとも思えませんが国民1人当りでは710万円の借金だそうです。
 
国の借金 900兆円突破 6月末」(東京新聞 10/08/10)

 
ビル・トッテンさんのコラム(Our World)に国の借金に関する記事 がありましたので紹介します。

 10年度の当初予算は過去最高の92兆円を超え、そのうち国債発行額が44兆3030億円だそうです。民主党政権になっても自民党政権時代を超える借金 生活です。

 なぜ国は国債を発行して借金をするのか?
 国(中央銀行:日本銀行)は貨幣を発行する権利を放棄して、貨幣発行権を民間銀行に委託している。

---------------------
多くの人はお金は日銀(中央銀行)が作っていると思ってい るかもしれないが、日銀が作っているのはごく一部で、日本経済で流 通しているお金の80〜90%は、民間の銀行が「貸付」の形で作ったものである。つまり民間銀行は、自分でお金を創造し、それを貸し付けて利子で儲けると いう特権が与えられている。
---------------------日本財政は借金漬け」(Our World 10/08/05)より引用

 このようなシステムは経済が常に右肩上がりに成長を続けないといけない。
 借金してビルを建て賃貸し賃料で借金を返済し、また借金をしてビルを建てているようなことを繰り返しているみたいなものでしょうか?常にテナント客があ り続けなければ成立しないビジネスモデルのように思います。

---------------------
この民間銀行がお金を作る仕組みは「信用創造」と呼ばれ る。銀行に与えられているこの特権が、増税を必要とし、景気を左右し、私たちの暮らしに重大な影響 を与えている。財政危機を解決するには、まずお金を作り出す特権を政府自身の手に取り戻すことだ。国の借金をこれ以上増やさず、また大幅な増税で国民を苦 しめることもしないで財政再建をはかるにはそれしかない。
---------------------(引用)

 東商工リサーチの調べによると7兆9000億円もの税金が投入された新生銀行
の従業員の年収は849 万円で109行のトップで、新生銀行の含め外資が大株主のあおぞら銀行、東京スター銀行もそろって上位10行に入っているそうです。
 「銀行109行『国内金融機関の平均年間給与』調査 平均給与603万円で3年連続減 トップは新生銀行849万円」 (東商工リサーチ 10/08/10)

 そんな大企業に減税し、物言わぬ弱者から絞り取ろうとする魂胆が許せません。
 マスコミも挙って「消費税増税止む無し」の大合唱です。

inserted by FC2 system